桜を見てから大文字山でトレーニング

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

後半の GPS ログはかなり暴れていたので,手で修正してあります。 ============================  2022年4月2(土)に花見を兼ねて清水寺から蹴上経由で大文字山に登ってみた。今回はトレーニングを兼ねてなので,トレラン風スタイルででかけてみた。  最初はいつものように早朝の銀閣寺道の桜並木を見ようかとも思ったが,せっかくなので違うところがいいと思った。さらに山登りのトレーニングもしたいと思い,大文字山に登ろうと思った。そこで,まず朝6時から拝観できる清水寺に行くことにして,そこから蹴上経由で大文字山に向かうことにした。  出発は午前6時頃だった。午前5時半とかに出れるようにと思って起きたが,いつものようになかなか体が動き出さなかった。それでも6時すぎに出て,バス道に沿って南下した。途中,サボってバスに乗ってしまった。そして京都市バスの清水道バス停から清水寺に向かった登った。そこはちょっとした斜度の登りだったが,半分以上は駆け足してみた。残念ながらがっつり走ったという感じにはならなかったが…。  清水寺には午前6時半過ぎに着いた。午前7時前なので人が少ないのはよかったが,桜は思ったほどは咲いてなかった。清水寺を見た後,清水寺から産寧坂,二寧坂,ねねの道と歩いて円山公園を目指した。途中,高台寺の入口まで行っておいた。しかし,高台寺に着いたのは午前7時半ごろで,高台寺の拝観が午前9時からだったので拝観はムリだった。ねねの道から円山公園に向かった。円山公園ではメインの枝垂れ桜の他に,公園内の桜を見るためにいろいろと歩いてみた。その後,知恩院の三門に寄ってから蹴上のインクラインに向かった。  インクラインは午前8時頃なのにめちゃめちゃ混んでた。あの時間にあんなに混んでるんやとちょっと驚いた。きっと情報が広まってるんやろなぁ,と思った。その後,疎水の北に向かう分流(分線?)に沿って南禅寺の境内にある水路閣まで行った。水路閣はレンガ造りの水道橋。ちょっと趣きがある。その辺りで写真を撮った後,ねじりまんぽの所に戻り,そこから日向大神宮経由で大文字山に向かった。大文字山に向かう時にはできるだけ走ってみた。登りでも走れるようにと頑張ってみたが,やはりしんどかった。いつもよりは早く着けたと思うが,もう少し走力がほしいと思った。  大文字山の三角点で少し休憩した後,火床経由で銀閣寺前まで下った。銀閣寺から少し下ると疎水に沿った哲学の道に出る。そこにもたくさんの桜が植えてある。今回はほぼ満開だった。天気も適度によくラッキーだった気がする。そこで写真を撮った後で走って帰宅した。