八ヶ岳⛰横岳❄️杣添尾根

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの八ヶ岳は東麓から稜線へ直接登れる杣添尾根からの横岳。 林間の別荘地が広がる海ノ口自然郷登山口からスタート✨駐車スペースは8台程度ですでに5台駐車車両あり。登山ポストあります📮 別荘地の間の遊歩道を通り抜け、あずまやを過ぎ、防鹿柵を開閉し杣添尾根へ。森林限界を越えるまでは全体的に緩やかな登り、ところどころ急登💦沢を横切る橋の前でアイゼン装着しました。ありがたいことにトレースバッチリ。雪は締まっていて歩きやすくアイゼンも良い感じに効きます。時々踏み抜きますが笑える程度😁森林限界までは針葉樹林の森の中をひたすら登ります。 森林限界を越えれば赤岳から横岳の稜線がドーンと目の前に😃使わなかったスノーシューをデポし、ストックをピッケルに持ち替え、横岳を目指しました✨⛏ 杣添尾根は、雪でも危険箇所もなく雪崩の危険性も少なく登り下りしやすい尾根ですね。やや薄曇りでしたが、風もなく穏やかな日✨三叉峰〜無名峰〜奥の院を、のんびり歩きました😊カップ麺ゆっくり食べて贅沢な展望を楽しみました。こんなに風のない冬の八ヶ岳は初めて💕 阿弥陀岳、赤岳の雄々しい姿はやはり圧巻。プリンみたいに雪がついた🍮蓼科山はなんだかカワイイ☺️雪の中に北八ヶ岳の樹林の森の緑が映えて綺麗✨ 北アルプス方面は展望良し✨残念ながら富士山、南アルプス駒ヶ岳、仙丈ヶ岳周辺は雲がかかってちょっとだけ残念😮‍💨 県外自粛でしばらく行けなかった岩稜帯の山もやっぱりいいなあ✨そして八ヶ岳東麓の尾根、魅力的ですね💕真教寺尾根、県界尾根冬季に行ってみたい✨⛏ いつもの里山、藪ももちろん大好きなのですが、今年は岩稜、沢にもっと行けるといいなあ💕(怖いくせに...😱言ってみただけ)目指せオールラウンダー😁