結成!?大山兵庫県人会と赤い3乙(笑)

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

3月も終わりに近づき急に暖かくなり春の訪れを感じるようになってきましたね。 手軽に行ける場所でまだ雪が残ってそうなのは大山しかない! というわけで、もうおなじみ?の田名山氏を巻き込んで行ってきました。 天気予報によると当日の天気は晴れで気温は高めで期待が膨らみます。 朝、車の中で田名山氏から「今日はてんくらCやで!」と聞いたのですが、そんなの関係ねえ! ってな具合で朝の6時半ごろに駐車場到着! 今日は天気も良いし雪山の大山はもう終わりかもしれないので駐車場混んでるんだろうなあと思いながら来ましたが、なんと!すぐにいっぱいになる南光河原駐車場が空いてました。 これが、てんくらC効果かっ! 知らんけど(´・ω・`) というわけで出発! 夏山登山道入口は雪が残ってましたが、階段と合流した所からはほとんど無くなっていました。 少し登るとまた雪が積もっていました。 雪質はサクサクでスーパーで売ってるカップに入ったかき氷みたいな感じであまり滑りません。 最初は靴にアイゼンも何も付けずに登りました。 誰かの踏み跡の上を歩けば踏み抜く事はない事はない・・・ たまに踏み抜きました(笑) 今日は視界も良く登れば登るほど景色でも楽しませてくれます。 日本海もハッキリと見えました。 5合目を過ぎた辺りで我々は怪しい棒を振り回す男に道を譲りました(笑) 6合目避難小屋でその男と接触! 私は怪しい棒の正体を知っていたのでどっかのユーチューバーかなと勝手に思ってたのですがユーチューバーではないらしいです。 ちなみに、その怪しい棒の正体は自撮り棒で自撮り棒の先には360°全方位撮影出来るカメラが付いてます。 しかもその自撮り棒は見えない自撮り棒で・・・ 長くなりそうだからやめとこ(´・ω・`) そして、次会った時オレが怪しい棒を振り回してたりして(笑) 今日はアイゼン無しで行ける所まで行ってみようと考えてたんですが、避難小屋でみんなアイゼン装着してたので不安になってアイゼンを装着(笑) 避難小屋を越えた所でも、地面が剥き出しになってる場所があったのでアイゼン着けるの早過ぎたか?と少し後悔しました。 避難小屋を過ぎてからの区間は雪が締まっていて踏み抜く事も無さそうだったので、割と自由に歩く事が出来ました。 途中で木道が出てきたので、そこでアイゼンを外して木道を歩きました。 途中、雪で埋まってる場所もありましたがそのまま頂上避難小屋に到着。 記念撮影をしている時に再び怪しい棒を振り回す男と出会います。 この時に写真を撮り合ってYAMAPのアカウント名を交換しました。 彼の名はまこちゃんさんで岡山から来てるとの事でした。 そこから下山まではまこちゃんさんと一緒に行動しました。 3人で記念撮影してる時に順番待ちをされている女性の方から「全員赤いw」と指摘されました(笑) 記念撮影を終え、とりあえず昼食を食べる事にしました。 今日は風が無かったのでみんな外で食べてました。 並外れたまこちゃんさんのコミュニケーション力のお陰である事が判明しました。 今メシ食ってるほとんどの人が兵庫県から来てるみたいです。 まこちゃんさんは「今選挙したらオレ1人で負ける!」と言っていました(笑) メシを食ったら避難小屋でトイレを済ませて出発です。 冬でも使用出来るトイレが有るのはありがたい。 帰りは田名山氏がアイゼンを着け、まこちゃんさんと私はアイゼン無しで下りました。 帰りは行きよりも雪は緩くなっていましたが特に問題ありませんでした。 6合目避難小屋で田名山氏もアイゼンを外して下りました。 少々ハイペースな下りで汗ダクになりました(笑) そして、無事駐車場まで戻ってきました。 駐車場でまこちゃんさんとLINE交換して解散! 本日もお疲れ様でした。 そして、まこちゃんさんよろしくね♪ 本日は暖かい残雪期の登山という事で服装や装備に悩み、また色々な経験する事ができました。 さらには、新しい出会いもあり非常に充実した1日になりました。 ありがとうございました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ツエルト1
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アーク
    スウィフト
    エバック9
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ネパールエボGTX
  • グリベル(GRIVEL)
    12本爪アイゼン
  • その他(Other)
    ゴアテックスロングゲイターブラックS
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ソロイストグローブ
    トレイルプロ
  • その他(Other)
    ニトリ HEATEX900ml
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • エバニュー(EVERNEW)