冬季限定 焼岳 南峰

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

昨シーズンは中ノ湯の駐車場予約が取れなくて断念した冬季限定焼岳南峰。 アイスクライミングの日程の合間にふと出来た普通登山日、どこに行こうかと思い出したように計画を立てる。  中ノ湯の駐車場は6:00より利用が出来るので、安房トンネル料金所手前のトイレ駐車場まで歩を進めて仮眠する。 安房トンネルはETC休日割引で片道550円。 釜トンネル手前の側道から安房峠に入り中ノ湯へ向かうのだが、登山よりここの行き帰りが一番気を使った。 4WDスタッドレスにチェーンを巻くほど。  中ノ湯からは旅館の裏口からスタートして、チビッ子広場までは夏道を辿るように登る。 ここまで約1.5時間。 広場まで来ると焼岳と奥穂、吊り尾根、前穂が姿を現し、暫しの休憩タイムに持ってこいとなる。 そして、ここから南側の尾根に取り付き南峰を目指す。 山頂まで約1時間。 天候が良ければ初心者向きの雪山だ。 山頂からは360度の素晴らしい眺望が堪能できる。 やはり冬の山々が一番綺麗だと感じた瞬間だった。 暫く眺望を堪能してから北峰を目指すが、最後の下りの難所を皆が無事に降下出来る確信が持てなかった為、安全を第一に考えて断念。 再び南峰へ登り返し、山頂を後にする。 久しぶりに山に登った気分を味わえた。 中ノ湯駐車場 800円 日帰り入浴 800円 食事は出来ない 露天風呂は屋根からの雪どけで寒いが眺望が良い(フロント側の場合)。