駅からハイキング 富士山奥庭~御庭~御中道~五合目

2015.09.24(木) 日帰り

YAMAP初投稿です。どーも。 JR東日本・駅からハイキング『富士急行共催「天地の境」富士山五合目からの眺望を楽しむハイキング』に参加して来ました。 あ、マイカー利用の為、JRも富士急行も利用してません。スミマセン(汗) 今回の駅からハイキングは「いつでもコース」設定なので、開催期間中の好きな日に指定の受付場所でチェックを受けて参加すると言うスタイル。 指定受付場所である富士急行富士山駅前の観光案内所で受付を済ませ、現在平日無料期間中のスバルラインを使ってハイキングスタート地点の御庭バス停のある駐車場に向かいました。 駐車場に到着後ハイキングの準備を整え、まず最初は奥庭散策へGO! 駐車場から急な坂道を下ると奥庭荘と言う食事や宿泊も出来る立派な売店があって、五合目以外のこんな辺鄙な所にお店があったなんて今の今まで知らなかった!(それもお客さんで賑わってる!) 奥庭荘の裏手は雰囲気のいい遊歩道になっていて、その先には展望台があって雲の上の絶景を楽しみました。 遊歩道を左回りで奥庭荘へと戻り、来た道戻って再び駐車場へ。 そして今度は御中道に向かってひたすら登りの道。 これまで参加した駅からハイキングは全て街中を歩くウォーキングイベントばかりだったので、まさかここまで本格的な登山をするとは想定外でした。(汗) 廃墟の御庭山荘跡の辺りで御中道に合流して、五合目に向かって石畳や砂礫の道を水平移動。 途中で小雨が降り出し、辛うじて本降りになる前にゴール地点の五合目にたどり着き、無事ハイキング終了。 一応ゴール時間が15:30までと定められてたから、てっきりゴール地点でもチェックを受けるのかと辺りを見回してもそれらしい案内が見当たらず、ハイキングの立ち寄りコースでもある富士急雲上閣の店員さんに尋ねたら完歩の印にコースマップに記念スタンプ押してくれました。 あ、そうそう、ハイキングでお疲れの所ですがマイカーで来たからには御庭の駐車場まで戻らなければなりませんね。(汗) 幸いランニングの術を身に着けており靴もトレラン用を履いてましたので、荷物は五合目休憩所で休む家族に預け、およそ2.6キロの緩い下りの車道を走って駐車場に戻り、車で再び五合目の家族を迎えに行きました。 今回の駅からハイキングは迫力の山頂方面と雄大な下界の景色を楽しみながら、樹林帯あり、草木の生えない荒涼とした砂礫地帯ありのまさに天地の境を行く、山頂を目指す富士登山とはまた違う味わいの大満足の内容でした。

起点の富士急行富士山駅
1/21

観光案内所で受付
2/21

受付でコースマップと缶バッジとポストカード貰いました
3/21

奥庭荘

雰囲気のいい奥庭の遊歩道

奥庭展望台で同行メンバーを記念撮影(笑)

奥庭からの富士山の眺め

奥庭から駐車場に戻る坂道

一旦スタート地点の御庭駐車場に戻り、今度は御中道に向かいます

御中道に向かう道

廃墟の御庭山荘跡

色鮮やか~

森の中を歩いたり…

砂礫の道を歩いたり

受付でコースマップと缶バッジとポストカード貰いました

奥庭荘

雰囲気のいい奥庭の遊歩道

奥庭展望台で同行メンバーを記念撮影(笑)

奥庭からの富士山の眺め

奥庭から駐車場に戻る坂道

御中道に向かう道

廃墟の御庭山荘跡

色鮮やか~

森の中を歩いたり…

砂礫の道を歩いたり

下界の眺め

荒涼とした風景

落石防止の巨大壁が所々にあります

木々が風雪で曲がってます

ゴールの五合目が見えて来ました

五合目は中国人観光客で大賑わい

記念スタンプ押してくれました

この活動日記で通ったコース