西天狗岳・東天狗岳 (2022.02.26)

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

天気は最高、ただし風はそれなりに強かったです。 一部画像にコメントを付けてあります。 唐沢鉱泉までの道は4WDスタッドレス推奨ですが、雪質は良かったのでチェーンは不要でした。 ただ、一部坂が急なので凍っているときはチェーンあったほうがいい時もあると思います。 2WD+前輪チェーン+後輪スタッドレスで唐沢鉱泉まで来ている車が数台いましたが、駐車場も斜面にあり、ほかの車にぶつけては元も子もないですし、万が一スタックなどしてJAFなどを呼ぶには道が悪すぎるので、避けるべきかと思います。(2WD車の下には皆さん止めたくなさそうにしていました。) 駐車場は本来狭いですが、冬季休業中の唐沢鉱泉の駐車場が一部除雪されており、あとから来た方はそこに止めていました。いいのかはわかりません。 唐沢鉱泉はau入りませんでした。 唐沢鉱泉のバイオトイレは冬季使えません。 工事現場用簡易トイレみたいなのがありましたが、詰まっていて使用できない状況でした。 諏訪インター方面からであれば、茅野のツルヤ付近のコンビニが確実な最終と思われます。 黒百合ヒュッテはマスク必要です。 小屋外に掲示出ていました。写真参照。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD500ボディ
    デジタル一眼レフカメラD750
    AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE EXPERT GT
  • ニコン(Nikon)
    望遠ズームレンズAF-SNIKKOR70-200mmf/4GEDVRフルサイズ対応