チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
2 時間 6
距離
6.4 km
のぼり / くだり
712 / 705 m
1
1 38

活動詳細

すべて見る

今日も今日とて氷瀑見物にツツジオ谷へ。 スタミナモードにしてたから行きの軌跡は ほぼ一直線(笑) 晴れるかな、と思ったらまさかの雪&極寒。 …だいぶ上まで来てたので行きましたが。 帰れるのか?バイクだぞ?スカブを信じろ 私!と内心ドキドキしながらの登山。 お見かけしたわんちゃん可愛かった✨ 一緒に登山って楽しそうでいいなぁーっと 思いました( *´艸`) そして今日は2種類の山鳥とお会いしました。 今日は驚かされなかったですよ! あと、山頂でストック拾いました。 売店の人に渡したので身に覚えのある方は また登って売店に行って下さい。 帰りは初めてのセト方面から黒栂林道へ。 途中でチェーンスパイクを靴紐にひっかけて しまって転倒…しかも下り坂。 パンツがツルツルした素材で、滑落する危険 は無いものの登山道を下まで滑り落ちていく かと思いました…。 慌てて腕で抑えつけたら止まりましたが… フレネイパーカのアンチグリース…スゲー。 ゴアテックスなので多少雪や雨降ってよーが 関係ないし、ありがたやー…です( T∀T) アイゼン売りさんのお店を過ぎたあたりで 氷瀑へ行くのはこの道ですか?と聞かれて 吃驚。 14時半だし、リュック持ってないし、道も ちゃんと把握してるのかわからない、他に 登る人も見てないので…あの人は無事氷瀑 を見て帰れたのかな。 (コメントにご連絡頂きました、めっちゃ ベテランさんだったようです)

金剛山・二上山・大和葛城山 まつまさ横の水車。
凍ってるのか回ってなかったです…
まつまさ横の水車。 凍ってるのか回ってなかったです…
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの分岐。
タイミング的に人が少ない✨
いつもの分岐。 タイミング的に人が少ない✨
金剛山・二上山・大和葛城山 腰折滝。
相変わらずここは凍らない。
ここでアイゼン装着する人が多くて
渋滞している横を抜けていく…
腰折滝。 相変わらずここは凍らない。 ここでアイゼン装着する人が多くて 渋滞している横を抜けていく…
金剛山・二上山・大和葛城山 おにぎり(笑)
ちらほらいました。
おにぎり(笑) ちらほらいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 右側から撮ってるので4つめの
堰堤です。少し凍ってました。
右側から撮ってるので4つめの 堰堤です。少し凍ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 おにぎり岩。
ここで暑くてフリース脱いだん
ですが…見かけたわんちゃんは
震えてました(;´∀`)
おにぎり岩。 ここで暑くてフリース脱いだん ですが…見かけたわんちゃんは 震えてました(;´∀`)
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも凍ってます。
ここも凍ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷瀑。
降ってる雪が氷瀑の上に積もってて
これはこれで綺麗でした✨

この滝を巻くのに必死になってたら
突き出した倒木に激突しました…。
前の人も激突したそうです…
氷瀑。 降ってる雪が氷瀑の上に積もってて これはこれで綺麗でした✨ この滝を巻くのに必死になってたら 突き出した倒木に激突しました…。 前の人も激突したそうです…
金剛山・二上山・大和葛城山 自然の落とし穴(笑)
自然の落とし穴(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオの龍改め、化け物。
ツツジオの龍改め、化け物。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほとんどの人が分岐で尾根へと
上がって行かれたようです。
まるで遭難しているかのような
静けさ。
ほとんどの人が分岐で尾根へと 上がって行かれたようです。 まるで遭難しているかのような 静けさ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで前回、キジバトにドッキリ
くらいました(;-Д-)

今日はルリビタキが水飲んでました。
ここで前回、キジバトにドッキリ くらいました(;-Д-) 今日はルリビタキが水飲んでました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水源の氷柱。
耳を澄ますと水が流れる音が聞こえる…
水源の氷柱。 耳を澄ますと水が流れる音が聞こえる…
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂のかまくら。
今年はなかなか雪が溶けません。
山頂のかまくら。 今年はなかなか雪が溶けません。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪像祭りも継続中。
ニャッピーさんのチョッパー✨
誰かが伊之助を豚!豚!と叫んで
ました(* ̄ー ̄)
雪像祭りも継続中。 ニャッピーさんのチョッパー✨ 誰かが伊之助を豚!豚!と叫んで ました(* ̄ー ̄)
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと外れたところに
チコちゃん発見。
ちょっと外れたところに チコちゃん発見。
金剛山・二上山・大和葛城山 温かいラーメンしか勝たん。
雑穀米入りおむすびも食べた
( *´艸`)
温かいラーメンしか勝たん。 雑穀米入りおむすびも食べた ( *´艸`)
金剛山・二上山・大和葛城山 ご飯食べてると寄ってきた…
これはカヤクグリ。
横のご婦人が大福、大福と爆笑
していらっしゃって…もう大福
にしか見えなくなりました。
ご飯食べてると寄ってきた… これはカヤクグリ。 横のご婦人が大福、大福と爆笑 していらっしゃって…もう大福 にしか見えなくなりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 やや吹雪いてた山頂で。
キティちゃんはかまくらの中で
ぬくぬくしてました( *´艸`)
やや吹雪いてた山頂で。 キティちゃんはかまくらの中で ぬくぬくしてました( *´艸`)
金剛山・二上山・大和葛城山 -4℃。
本当に今週末ぐらいから暖かく
なってくるんでしょうか…
-4℃。 本当に今週末ぐらいから暖かく なってくるんでしょうか…
金剛山・二上山・大和葛城山 写真取り忘れましたが、売店横
からセト方面へ下山してます。
この分岐を左へ。
写真取り忘れましたが、売店横 からセト方面へ下山してます。 この分岐を左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 樹氷?霧氷?めっちゃ綺麗です…
ほわわわーってしてたらこのあと
悲劇に見舞われました。
樹氷?霧氷?めっちゃ綺麗です… ほわわわーってしてたらこのあと 悲劇に見舞われました。
金剛山・二上山・大和葛城山 セト分岐。
(青崩方面から撮ってます)
セト分岐。 (青崩方面から撮ってます)
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを降りてきました。
左右に分岐していて、どこ?って
プチ迷子。
ここを降りてきました。 左右に分岐していて、どこ?って プチ迷子。
金剛山・二上山・大和葛城山 左右の林道ではなく、さらに下
へ下る道でした。
左右の林道ではなく、さらに下 へ下る道でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 もう足がぷるぷるしてます…
この倒木跨ぐのもせいいっぱい…
もう足がぷるぷるしてます… この倒木跨ぐのもせいいっぱい…
金剛山・二上山・大和葛城山 下から撮ってます。
左がセト、右がカトラ谷。
カトラ谷は登山道が荒れていて
危険なのでよっぽど自信のある
人以外はいかないように。
下から撮ってます。 左がセト、右がカトラ谷。 カトラ谷は登山道が荒れていて 危険なのでよっぽど自信のある 人以外はいかないように。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗でしょ?
めちゃくちゃぶ暑い氷で覆われてます。
アイゼン無いと…無理でしょうね。
綺麗でしょ? めちゃくちゃぶ暑い氷で覆われてます。 アイゼン無いと…無理でしょうね。
金剛山・二上山・大和葛城山 この橋を渡ります。
ここでチェーンスパイク外したら
ロックタイが絡み付いてました。
…どうりでさっきから歩きにくい
と思ったわけだ( ´△`)
この橋を渡ります。 ここでチェーンスパイク外したら ロックタイが絡み付いてました。 …どうりでさっきから歩きにくい と思ったわけだ( ´△`)
金剛山・二上山・大和葛城山 見慣れたゲートを、黒栂林道側から。
ここまでくればあとちょっと。
見慣れたゲートを、黒栂林道側から。 ここまでくればあとちょっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。