宿毛谷🚏~番山・折野山・弥治郎岳・三条山・後谷山・大麻山~⛩️大麻比古神社

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

今日は、穏やかな良い天気☀️でした。 この冬場に歩いてみたかった鳴門市北灘町宿毛谷の海岸沿いをスタートして麓から番山に登り、縦走して大麻比古神社に下りてくるという個人的ミッションをクリアしました😃 大麻比古神社の駐車場に車を停めさせてもらい、妻に宿毛谷のバス停🚏まで送ってもらう🎶 バス停を11時過ぎにスタート。先日、確認したルートで番山に登り、4座を通過して大麻山まで縦走して下山。大麻比古神社⛩️に戻ってきました。 今回、縦走路の途中にある海見峠の標識をチェックすることも個人的ミッションでした。去年、近くは通ったけど、発見できずにスルーしていたところ。フォロワーさんのレポで位置確認をしてたにも拘わらずスルー😥。諦めきれずに引き返してウロウロして、ようやく発見❗クリア出来ました😃👍 その後の折野山までは羊歯に行く手を阻まれたり、ルートロスしたり、突然道が現れたりと、そもそも道が不明瞭で謎すぎる。大変でした😵もちろんオススメできません。思ったより時間がかかったので、今回、池はパスして折野山へ急ぐ💦番山から2時間半もかかって、ようやく到着😅。 折野山から弥治郎岳へは順調に進むことができました。3時を過ぎているので、先を急ぐ💦三条山~後谷山~77番鉄塔経由~4時すぎ大麻山山頂へ到着。 大麻山からは裏参道~真名井の水~三角点を経由して下山、大麻比古神社⛩️に戻ってきました。 帰りに大麻比古神社梅苑に立ち寄る。大半が蕾ですが、木によっては良い感じに咲いてました!