絶景の伊吹山

2022.02.09(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ワカンを購入し、雪山に行きたい欲が高まるも、仕事の都合がつかなかったり、天気が悪かったりでなかなか行けず。 そんななかで、好天が見込めそうで、しかも会社も休めそうな日があることに気づき、せっかくなので気になっていた伊吹山に挑戦することにしました。 積雪期の伊吹山は12本爪のアイゼンとピッケルの装備が推奨とのことですが、いずれも持っていないので、とりあえず10本爪の軽アイゼンで行けるところまで行ってみることに。 幸い、今日は登山者が多くトレースがしっかりあり、雪も締まっていて歩きやすかったため、結果的に軽アイゼンでも大丈夫でした。 とはいえ、後半の直登は本当に斜度が大きいので、雪がもっと硬くなったりしていたらこうはいかなかったと思います。 直登ルートはほんとうに急で、しかも長くて、心も体も極限を迎えそうになりましたが、頑張って登った先には白山や御嶽山、アルプスの絶景が待っていました。 滋賀県で唯一の百名山、伊吹山。百名山たる所以は確かにあるようで、少し嬉しくなりました。 次はお花が綺麗な時期にまた来ます。