絶景の伊吹山

2022.02.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

8.8km

上り

1168m

下り

1167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 11
距離
8.8 km
上り / 下り
1168 / 1167 m
1 12
2 2
42
45

活動詳細

すべて見る

ワカンを購入し、雪山に行きたい欲が高まるも、仕事の都合がつかなかったり、天気が悪かったりでなかなか行けず。 そんななかで、好天が見込めそうで、しかも会社も休めそうな日があることに気づき、せっかくなので気になっていた伊吹山に挑戦することにしました。 積雪期の伊吹山は12本爪のアイゼンとピッケルの装備が推奨とのことですが、いずれも持っていないので、とりあえず10本爪の軽アイゼンで行けるところまで行ってみることに。 幸い、今日は登山者が多くトレースがしっかりあり、雪も締まっていて歩きやすかったため、結果的に軽アイゼンでも大丈夫でした。 とはいえ、後半の直登は本当に斜度が大きいので、雪がもっと硬くなったりしていたらこうはいかなかったと思います。 直登ルートはほんとうに急で、しかも長くて、心も体も極限を迎えそうになりましたが、頑張って登った先には白山や御嶽山、アルプスの絶景が待っていました。 滋賀県で唯一の百名山、伊吹山。百名山たる所以は確かにあるようで、少し嬉しくなりました。 次はお花が綺麗な時期にまた来ます。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は電車でまず近江長岡駅まで。実はJR東海管内なので、関西から乗る際は切符を買ったほうがよさそうです。
今日は電車でまず近江長岡駅まで。実はJR東海管内なので、関西から乗る際は切符を買ったほうがよさそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口行きのバスに乗りかえます。冬季は平日のみの運行だそうです。
登山口行きのバスに乗りかえます。冬季は平日のみの運行だそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口の神社で、無事に帰って来られるようお祈り。
登山口の神社で、無事に帰って来られるようお祈り。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 冬季は無人ですが、協力金は払えます。
冬季は無人ですが、協力金は払えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは樹林帯。予想に反して雪が締まっていました。
1合目までは樹林帯。予想に反して雪が締まっていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹林帯が終わったところで、モンベルのスノースパイク10を装着。
樹林帯が終わったところで、モンベルのスノースパイク10を装着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 同じ湖を囲んでいても、滋賀県北部は雪国のよう。
同じ湖を囲んでいても、滋賀県北部は雪国のよう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日の天気がほんとうに良かった。風もなく、暖かくて、上りは汗だくでした。
今日の天気がほんとうに良かった。風もなく、暖かくて、上りは汗だくでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 空がまっ青。気持ちが良いです。
空がまっ青。気持ちが良いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 埋まってますねえ。
埋まってますねえ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目を目前にして、伊吹山の山頂を捉えました。
5合目を目前にして、伊吹山の山頂を捉えました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これから始まる急登に備えて、腹ごしらえ。
これから始まる急登に備えて、腹ごしらえ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 直登を登る人の列。平日とはいえ、今日は絶好の登山日和ですもんね。
直登を登る人の列。平日とはいえ、今日は絶好の登山日和ですもんね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だんだんと険しくなっていきます。
だんだんと険しくなっていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 人の列が出来始めました。不思議と一体感が生まれます。
人の列が出来始めました。不思議と一体感が生まれます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とにかく斜度がすごい。そして、これでもかというくらい長い。体力を奪われます。
とにかく斜度がすごい。そして、これでもかというくらい長い。体力を奪われます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急登の終わりが見えた。あとちょっと。
急登の終わりが見えた。あとちょっと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目に着きました。眼下には急斜面に米原の町、琵琶湖。
9合目に着きました。眼下には急斜面に米原の町、琵琶湖。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂までは緩やかな登りです。写真では分かりにくいですが、少し月が見えました。
山頂までは緩やかな登りです。写真では分かりにくいですが、少し月が見えました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着です。風もなく、穏やか。
山頂に到着です。風もなく、穏やか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山寺も真っ白。
伊吹山寺も真っ白。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 北陸・東海方面には絶景が広がっています。
北陸・東海方面には絶景が広がっています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 中世の作曲家風にイメチェンしたヤマトタケル。
中世の作曲家風にイメチェンしたヤマトタケル。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 言葉を失いました。会社を休んでまでして来てよかった。
言葉を失いました。会社を休んでまでして来てよかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白山の美しさは特に際立っていました。今年の夏は登れたらいいな。
白山の美しさは特に際立っていました。今年の夏は登れたらいいな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな素晴らしい景色を観ながらのカップヌードル。贅沢。
こんな素晴らしい景色を観ながらのカップヌードル。贅沢。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シュカブラも見事。パソコンの壁紙とかになってそう。
シュカブラも見事。パソコンの壁紙とかになってそう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最近買ったカジタックスのスノーシュー46を山頂で履いてみました。ツボ足だと沈むところ、全然沈まず。感動。
最近買ったカジタックスのスノーシュー46を山頂で履いてみました。ツボ足だと沈むところ、全然沈まず。感動。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そのまま琵琶湖側も観に行ってみました。ちょっと雲が出てきたかな?
そのまま琵琶湖側も観に行ってみました。ちょっと雲が出てきたかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 本当にここを登ってきたの?っていう傾斜の直登をまた降りていきます。
本当にここを登ってきたの?っていう傾斜の直登をまた降りていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここでスノーシュー(というかワカン)が活躍。まだ踏み跡のない雪面を踏みならしながら、滑るように降りていきます。これが楽しかった。
ここでスノーシュー(というかワカン)が活躍。まだ踏み跡のない雪面を踏みならしながら、滑るように降りていきます。これが楽しかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目を過ぎると、雪の水分は多めに。今日は天気がよかったから仕方ないものの、その後は部分的にシャーベット状になった雪に難儀しました。
6合目を過ぎると、雪の水分は多めに。今日は天気がよかったから仕方ないものの、その後は部分的にシャーベット状になった雪に難儀しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もってきたポカリスエットが無くなってしまい、下山まで我慢できずに1合目の売店でコーラを購入。喉の潤い、プライスレス。
もってきたポカリスエットが無くなってしまい、下山まで我慢できずに1合目の売店でコーラを購入。喉の潤い、プライスレス。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事に下山することができました。天気もよく、良い山行になりました。
無事に下山することができました。天気もよく、良い山行になりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 バスを一緒に待ってた方々とお話ししながら帰路につきました。充実した1日でした。
バスを一緒に待ってた方々とお話ししながら帰路につきました。充実した1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。