英彦山(中岳)・英彦山(南岳)

2022.01.21(金) 日帰り

今日は前回雪の影響(チェーン忘れ😢)で駐車場までも辿り着けなかった英彦山へ。 はじめての英彦山で駐車場がイマイチ分からなかったけど、銅鳥居登山口駐車場より上に停めようと登るもののアイスバーンで断念というか、登山口があるなら銅鳥居登山口からでいいかなと😅 ここから英彦山神宮では約1kmの直線の登り❗この登りがかなりキツく息があがる💦💦💦 英彦山神宮で御朱印を頂き、その後参拝し山頂を目指します⤴️ 登りはじめて10分ほどで階段に氷が😨 そのため初めてのアイゼン😆初装着ですが問題なく装着できるし違和感なし‼️最近買った1500円ほどの商品の中ではコスパ最強✨ 英彦山上宮、英彦山西岳を周りWの滝に行こうと思うが道がわからす💦優しい二人組にお尋ねると四王時の滝ではなく、通ってきた途中に滝あったよう😱 再び戻り英彦山山頂で昼食😁 その後Wの滝を目指すもどこかわからず😨その時再びお二人様が現れ『どこですか❔😨』とお尋ねすると上ですよ💦と教えて頂き再び戻り😱さすがに近くで教えてもらったのもありWの滝へ✨そこではYouTuberさんとお会いし少し参加させて頂けるみたいで撮って頂きました⤴️😁楽しみです✨ 初英彦山✨初アイゼン✨初YouTuberさん✨ 楽しかったです⤴️また行きたい⤴️⤴️⤴️😆

この活動日記で通ったコース