南高尾山稜のモフモフ歩き♪

2018.01.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

11.2km

のぼり

507m

くだり

527m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 4
距離
11.2 km
のぼり / くだり
507 / 527 m
1 21
14
2
4
3
3
14
19
4
37

活動詳細

すべて見る

寝坊して陣馬〜高尾の雪縦走が厳しくなってしまい、急遽南稜へ向かうことに。 いつもとは違うコース設定で歩いてみました。

高尾山・陣馬山・景信山 駅前は綺麗に雪掃きされています。
この時間でもすでに10人ほど。
駅前は綺麗に雪掃きされています。 この時間でもすでに10人ほど。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
高尾山・陣馬山・景信山 ツイで見た雪の高尾山。
犬の足跡が(^^;)
少し溶けてしまってもいますね…
ツイで見た雪の高尾山。 犬の足跡が(^^;) 少し溶けてしまってもいますね…
高尾山・陣馬山・景信山 コンビニで買い物した後、ふと思い付いたのは梅ノ木平から登ってみる逆回りコース。
が、予想外のモッフモフ(悪い意味で)
コンビニで買い物した後、ふと思い付いたのは梅ノ木平から登ってみる逆回りコース。 が、予想外のモッフモフ(悪い意味で)
高尾山・陣馬山・景信山 反対側に渡って仕切り直し。
甲州街道を東へ。
反対側に渡って仕切り直し。 甲州街道を東へ。
高尾山・陣馬山・景信山 入口に到着。
この辺りは雪が少なめかな?
入口に到着。 この辺りは雪が少なめかな?
高尾山・陣馬山・景信山 氷柱コレクション1
氷柱コレクション1
高尾山・陣馬山・景信山 氷柱コレクション2
氷柱コレクション2
高尾山・陣馬山・景信山 氷柱コレクション3
氷柱コレクション3
高尾山・陣馬山・景信山 降ったままの状態?
25cmくらいかな⛄
降ったままの状態? 25cmくらいかな⛄
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは雪が深く、軽アイゼンとゲイターを装着。
ここからは雪が深く、軽アイゼンとゲイターを装着。
高尾山・陣馬山・景信山 今日の無事をお祈り。
寒い中ありがとうございます。
今日の無事をお祈り。 寒い中ありがとうございます。
高尾山・陣馬山・景信山 朝ごはん。
朝ごはん。
高尾山・陣馬山・景信山 グリーンセンター。
かまぼこ発見♪
グリーンセンター。 かまぼこ発見♪
高尾山・陣馬山・景信山 ここから急に雪が深くなります。
モフモフ♪
ここから急に雪が深くなります。 モフモフ♪
高尾山・陣馬山・景信山 疲れたので一旦休憩。
今日はちょっと体調がいまひとつ(^^;)
疲れたので一旦休憩。 今日はちょっと体調がいまひとつ(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 温かいうちにファミコロいただきます♪
温かいうちにファミコロいただきます♪
高尾山・陣馬山・景信山 風もなく寒さは感じませんが、日差しでより暖かく感じます。
風もなく寒さは感じませんが、日差しでより暖かく感じます。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠に到着〜
達成感がそうさせるのか…
先へ向かうことに。
三沢峠に到着〜 達成感がそうさせるのか… 先へ向かうことに。
高尾山・陣馬山・景信山 縦走路に出てからはガリガリとむき出しとで、やや歩き辛い場所が多くなります。
縦走路に出てからはガリガリとむき出しとで、やや歩き辛い場所が多くなります。
高尾山・陣馬山・景信山 西山峠。
この先にある隠れピークを今回の
目的地とします。
西山峠。 この先にある隠れピークを今回の 目的地とします。
高尾山・陣馬山・景信山 一つしかないトレースを頼りに休憩所1に到着。前回はここがピークと勘違いしてしまいました(^^;)
一つしかないトレースを頼りに休憩所1に到着。前回はここがピークと勘違いしてしまいました(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 正面に大山を拝める好展望です。
正面に大山を拝める好展望です。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからさらに先へ進むと二つ目の休憩所かありました♪
ここからさらに先へ進むと二つ目の休憩所かありました♪
高尾山・陣馬山・景信山 素晴らしい眺めです。
素晴らしい眺めです。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子のシンボル、サザンスカイタワー。
八王子のシンボル、サザンスカイタワー。
高尾山・陣馬山・景信山 スカイツリーも♪
スカイツリーも♪
高尾山・陣馬山・景信山 ザック掛けに掛けてみます。
うん。
ザック掛けに掛けてみます。 うん。
高尾山・陣馬山・景信山 大休憩。
大休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 筑波山に乾杯♪
…よく分かりませんね(^^;)
筑波山に乾杯♪ …よく分かりませんね(^^;)
高尾山・陣馬山・景信山 望遠で♪
望遠で♪
高尾山・陣馬山・景信山 コーヒーのお供はやっぱり甘い物でお
コーヒーのお供はやっぱり甘い物でお
高尾山・陣馬山・景信山 追加でモグモグ。
追加でモグモグ。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩後、さらに上に伸びるトレース。
休憩後、さらに上に伸びるトレース。
高尾山・陣馬山・景信山 途中からトレースは下へ戻ってしまいますが、よく見ると先にベンチが。
足下を確認しながら恐る恐る進むと、ありました!
途中からトレースは下へ戻ってしまいますが、よく見ると先にベンチが。 足下を確認しながら恐る恐る進むと、ありました!
高尾山・陣馬山・景信山 ここが隠れピーク東山からの展望。
江ノ島方面も見えます。
目的を達成したので一旦三沢峠まで戻ります。
ここが隠れピーク東山からの展望。 江ノ島方面も見えます。 目的を達成したので一旦三沢峠まで戻ります。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、十数人とすれ違いました。
やはり週末、人が増えてきたかな(^^;)
誰かの作ったまんまるユッキー⛄
途中、十数人とすれ違いました。 やはり週末、人が増えてきたかな(^^;) 誰かの作ったまんまるユッキー⛄
高尾山・陣馬山・景信山 まだ未踏の峰の薬師。いずれまた。
まだ未踏の峰の薬師。いずれまた。
高尾山・陣馬山・景信山 ふれあい休憩所。
城山湖が眼下に見渡せます。
ふれあい休憩所。 城山湖が眼下に見渡せます。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと怖い急階段。二度下ります。
ちょっと怖い急階段。二度下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 登り返した先に草戸山が。
登り返した先に草戸山が。
高尾山・陣馬山・景信山 だいぶ疲労が(^^;)
もうひと踏ん張り。
だいぶ疲労が(^^;) もうひと踏ん張り。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠。
草戸峠。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山が良く見えます。
高尾山が良く見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 この看板が目印。
梅ノ木平へ下ります。
この看板が目印。 梅ノ木平へ下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと怖いポイント。
ロープ掴みながらゆっくり…
ちょっと怖いポイント。 ロープ掴みながらゆっくり…
高尾山・陣馬山・景信山 林道まで下山しました。
林道まで下山しました。
高尾山・陣馬山・景信山 入口まで戻ってきました。
さすがに疲労困憊…お疲れ様でした。
入口まで戻ってきました。 さすがに疲労困憊…お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。