御在所岳 3ルンゼ アイスクライミング⛏️

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

今日は初のアイスクライミングを楽しんできました😊 当初は濁河のハモ寿司を予定していたけど、お天気があまり良さそうじゃなので近場の御在所岳の3ルンゼに変更。ロープウェイを利用して時短アクセス。下を見ると先日登った本谷ルートが。あんなところ人が登っていたらビックリするよね~ってメンバーと談笑しているうちに山上公園に到着。 少しだけ下って3ルンゼへ。 凍ってるよ~( ≧∀≦)ノ 日陰で寒いからだね。て事は私たちも待ち時間は寒いぞ😅極厚ダウンを着たり、登ってるメンバーのダウンを重ねてダウンを二重にして寒さ対策。Oさんがトップロープで登り支点確保😊他のパーティーもいないので貸切。Rちゃんはクライミングしてるだけあってスムーズなムーブでぐいぐい登っていく。ひゃーΣ(゚∀゚)高度感あるなぁー。 初心者の私は恐る恐る。アックスって結構重いんだね~でも頼れるやツヤで~。最初の懸垂下降で少しバランス崩したら降られちゃって壁に右肩バーンってなって意気消沈。もう止めておこうかなってなっちゃったけど、せっかく来たのに登らないとー!!って激励されて、その後もアタック。登って良かった🎵失敗で終わるとトラウマだけ残るから、それを払拭出来たよ。気持ちで負けちゃ駄目だね。 もうそろそろ終わりかな~って頃にワンパーティーが下から登ってきたけど、山上まで抜ける予定が撤退。上までは凍ってないから、足場悪すぎたみたいだ。まぁ崖ですからね笑 こんな感じで私のICE初体験は終了。寒かったし壁にバーンもしたけど、大満足でした。最後はレストランでカレーうどん食べてロープウェイで楽々下山。今日も一日お疲れ山でしたー😊