高星山-権現森-六地蔵-立鳥-笠森-鶴舞

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:24

距離

29.6km

上り

1414m

下り

1412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
17
距離
29.6 km
上り / 下り
1414 / 1412 m
1 15
1 51
7 3

活動詳細

すべて見る

宿の桜川→高星山→下がり山→空見山→見張山→権現森→六地蔵→立鳥城址尾根→高山城址尾根→笠森→鶴舞→石川。 8割楽しく2割辛すぎました😇 出来るだけ車が通らない道を行く計画。 後半の尾根歩きいくつかと道の駅ながら手前は参考にしないでください、ルートファインディング失敗してます。二度は歩かないつもりで歩きました。他にもっと良いルートがありそうです。探り探り駆け足になってしまったので、一つ一つの場所を改めてゆっくり歩いてみたいです。 うみすきさんが整備してくれた権現森まで、笠森の古道はkawamawashiさんのログを参考に歩きました。 想定よりも1時間おしてしまいましたが、この後打ち合わせで伺ったお客さま、無事にご契約いただきました。家の前にあった森が造成でまっ平になりつつも、たくさん木を植えてもらって鳥がまた来るようになって欲しいという嬉しいお言葉。今日歩いた風景を思い浮かべながら、良い庭が作れたらと思います。

笠森グリーンルート あらかじめの計画図がなかなかでかい。常に何か食べたり飲んだりしながら歩きました。
あらかじめの計画図がなかなかでかい。常に何か食べたり飲んだりしながら歩きました。
笠森グリーンルート こちらの書籍にある笠森あたり、参考にしました。攻めの一冊。
こちらの書籍にある笠森あたり、参考にしました。攻めの一冊。
笠森グリーンルート 房総丘陵の始まり。この突破困難と書かれている尾根が今は歩けるようになっています。
房総丘陵の始まり。この突破困難と書かれている尾根が今は歩けるようになっています。
笠森グリーンルート 遊具が設置されて驚き!の桜川畔よりスタート。
遊具が設置されて驚き!の桜川畔よりスタート。
笠森グリーンルート 桜川傍らのお不動さま。
桜川傍らのお不動さま。
笠森グリーンルート 入渓。いきなり沢歩き。
入渓。いきなり沢歩き。
笠森グリーンルート ところどころ凍ってます。
ところどころ凍ってます。
笠森グリーンルート 沢歩き3分で終わり。荒れた仕事道らしきものがあるけど尾根へ。
沢歩き3分で終わり。荒れた仕事道らしきものがあるけど尾根へ。
笠森グリーンルート 初めて歩いた薮が濃い尾根の小ピーク。特に何もなし。
初めて歩いた薮が濃い尾根の小ピーク。特に何もなし。
笠森グリーンルート 馬頭観音がある切り通し道横切る。右から降りて左へ。
馬頭観音がある切り通し道横切る。右から降りて左へ。
笠森グリーンルート こちらより再び尾根へ。
こちらより再び尾根へ。
笠森グリーンルート 前回歩いた尾根と合流するあたり。
前回歩いた尾根と合流するあたり。
笠森グリーンルート 道がいくつか合流する場所だったような感じです。
道がいくつか合流する場所だったような感じです。
笠森グリーンルート うみすきさんが整備してくれて歩きやすくなってました。一応ナタつけてきたけどあまり活躍せず。
うみすきさんが整備してくれて歩きやすくなってました。一応ナタつけてきたけどあまり活躍せず。
笠森グリーンルート 落葉めくれば沢山見られるカントウカンアオイの花。種から子孫を広げるスピードが一万年に1kmという超スローペースで進む。それゆえ変異も沢山。
落葉めくれば沢山見られるカントウカンアオイの花。種から子孫を広げるスピードが一万年に1kmという超スローペースで進む。それゆえ変異も沢山。
笠森グリーンルート 高星山への尾根分岐。
高星山への尾根分岐。
笠森グリーンルート 以前自分が歩いた時は凄い薮でした。ここまで歩きやすくするのすごすぎる。

内田の森〜高星山踏査 2017-01-29 https://yamap.com/activities/15099577
以前自分が歩いた時は凄い薮でした。ここまで歩きやすくするのすごすぎる。 内田の森〜高星山踏査 2017-01-29 https://yamap.com/activities/15099577
笠森グリーンルート 椎の古木が散見される高星山手前。
椎の古木が散見される高星山手前。
笠森グリーンルート つきました〜。
つきました〜。
笠森グリーンルート 三角点。
三角点。
笠森グリーンルート 北へ。
北へ。
笠森グリーンルート 分岐点。
分岐点。
笠森グリーンルート ヤマザクラが点々とあるのは植えられたものかもしれません。尾根の目印に。
ヤマザクラが点々とあるのは植えられたものかもしれません。尾根の目印に。
笠森グリーンルート 降りてきた尾根と色々燃やすおじさんたち。しばし立ち話しました。山手入れする人いなくて困っているのはどこもおんなじだ。
降りてきた尾根と色々燃やすおじさんたち。しばし立ち話しました。山手入れする人いなくて困っているのはどこもおんなじだ。
笠森グリーンルート 金毘羅さん。
金毘羅さん。
笠森グリーンルート 十八夜。
十八夜。
笠森グリーンルート お猿さん☺️
お猿さん☺️
笠森グリーンルート ヒサカキの古木すごいな。
ヒサカキの古木すごいな。
笠森グリーンルート 広くて気になったところ。
広くて気になったところ。
笠森グリーンルート 下がり山!カラスザンショウ!
下がり山!カラスザンショウ!
笠森グリーンルート 三角点。
三角点。
笠森グリーンルート また下がり山!?北峰だそうな。
また下がり山!?北峰だそうな。
笠森グリーンルート 見晴らしの良いところ。見える道路をこれから歩くことになります。
見晴らしの良いところ。見える道路をこれから歩くことになります。
笠森グリーンルート 降りてきた所。ピンクテープのありがたさ。
降りてきた所。ピンクテープのありがたさ。
笠森グリーンルート このあたりはまだ雪残ってますね。
このあたりはまだ雪残ってますね。
笠森グリーンルート 先程歩いた尾根。
先程歩いた尾根。
笠森グリーンルート 空見山!
空見山!
笠森グリーンルート 竹ベンチ!座り倒しました。
竹ベンチ!座り倒しました。
笠森グリーンルート 見晴らしが良いです。
見晴らしが良いです。
笠森グリーンルート 降りたところ。
降りたところ。
笠森グリーンルート 階段あるのびっくり。
階段あるのびっくり。
笠森グリーンルート こちらか。神明大神社とありました。
こちらか。神明大神社とありました。
笠森グリーンルート 古墳あった。たぶん調査中。上円中方下方墳に見える。ピラミッドみたい。
古墳あった。たぶん調査中。上円中方下方墳に見える。ピラミッドみたい。
笠森グリーンルート 分岐案内。諸々寄らず進む。
分岐案内。諸々寄らず進む。
笠森グリーンルート 古いお墓がありました。
古いお墓がありました。
笠森グリーンルート 椎の板根。
椎の板根。
笠森グリーンルート 見張山!
見張山!
笠森グリーンルート カゴノキ。モミが見られたり、このあたりは南房総を感じる。
カゴノキ。モミが見られたり、このあたりは南房総を感じる。
笠森グリーンルート 再び道路横断。
再び道路横断。
笠森グリーンルート 茅場か薪炭林だったようなところ。
茅場か薪炭林だったようなところ。
笠森グリーンルート 民家脇を抜ける。
民家脇を抜ける。
笠森グリーンルート いざ権現森へ。
いざ権現森へ。
笠森グリーンルート アオキの古木。ぼこぼこ。
アオキの古木。ぼこぼこ。
笠森グリーンルート 三角点。
三角点。
笠森グリーンルート 眺望は今ないけど、貫禄のある木が多い。
眺望は今ないけど、貫禄のある木が多い。
笠森グリーンルート 権現森、現在は武峯神社、明治より前は羽黒大権現。
権現森、現在は武峯神社、明治より前は羽黒大権現。
笠森グリーンルート 参道。
参道。
笠森グリーンルート このまま進めば六地蔵。
このまま進めば六地蔵。
笠森グリーンルート 地形図にはこちらに道があるようなので行ってみる。
地形図にはこちらに道があるようなので行ってみる。
笠森グリーンルート 確かにあるけど、もはや通れない。
確かにあるけど、もはや通れない。
笠森グリーンルート いわゆる猛烈な薮で右往左往しました。
いわゆる猛烈な薮で右往左往しました。
笠森グリーンルート 谷津も薮で埋まっていて、たまらず高い所めざす。
谷津も薮で埋まっていて、たまらず高い所めざす。
笠森グリーンルート 方向すらわからん。
方向すらわからん。
笠森グリーンルート 3mぐらいある篠竹の一番キョーレツだったところ。密度高すぎて跳ね返されるし、もはや這ってすすむ。
3mぐらいある篠竹の一番キョーレツだったところ。密度高すぎて跳ね返されるし、もはや這ってすすむ。
笠森グリーンルート 何とか脱出したら栗畑。失礼しました。
何とか脱出したら栗畑。失礼しました。
笠森グリーンルート さきほどの道まっすぐ進めばここ。数分で通過できるところ。無駄に時間を使いました…。
さきほどの道まっすぐ進めばここ。数分で通過できるところ。無駄に時間を使いました…。
笠森グリーンルート 分岐。燃してる景色が良い。
分岐。燃してる景色が良い。
笠森グリーンルート モデルコース。
モデルコース。
笠森グリーンルート 六地蔵の集落。茅葺屋根の建物。
六地蔵の集落。茅葺屋根の建物。
笠森グリーンルート 長柄ダム方面。
長柄ダム方面。
笠森グリーンルート 六地蔵の三角点。
六地蔵の三角点。
笠森グリーンルート 道の駅ながら。賑わってました〜。
道の駅ながら。賑わってました〜。
笠森グリーンルート 長柄横穴群。線刻画だそうな。
長柄横穴群。線刻画だそうな。
笠森グリーンルート 先日米沢の森で見たものと何か通ずるものを感じる。。
先日米沢の森で見たものと何か通ずるものを感じる。。
笠森グリーンルート 古くからのイレギュラーな交差路。往時は六差路。道標ありそうだけどなかった。
古くからのイレギュラーな交差路。往時は六差路。道標ありそうだけどなかった。
笠森グリーンルート 秋元牧場さんを通過。
秋元牧場さんを通過。
笠森グリーンルート 私、年一回はこちらで一人ジンギスカンやってます。美味いです。
私、年一回はこちらで一人ジンギスカンやってます。美味いです。
笠森グリーンルート 紅梅咲いてた。
紅梅咲いてた。
笠森グリーンルート ロウバイも。
ロウバイも。
笠森グリーンルート どことなく岩手の景色を思い出す。
どことなく岩手の景色を思い出す。
笠森グリーンルート 蕎麦食べたかったけど我慢。
蕎麦食べたかったけど我慢。
笠森グリーンルート ここら辺から尾根へ。
ここら辺から尾根へ。
笠森グリーンルート 薮。
薮。
笠森グリーンルート 拾ってきました。
拾ってきました。
笠森グリーンルート おや?
おや?
笠森グリーンルート 普通に道路から入れる入り口あった…。
普通に道路から入れる入り口あった…。
笠森グリーンルート かすれて読めないけど、笠森鶴舞自然林の観察コースらしい。
かすれて読めないけど、笠森鶴舞自然林の観察コースらしい。
笠森グリーンルート いや〜、でも誰も歩いてなさそう。これは気づけない。
いや〜、でも誰も歩いてなさそう。これは気づけない。
笠森グリーンルート でも道はある。私は尾根へあがる。
でも道はある。私は尾根へあがる。
笠森グリーンルート 荒れ気味の尾根。
荒れ気味の尾根。
笠森グリーンルート 平場だったところ。この尾根一帯は立鳥城址とされているそうな。でもあんまり城らしさは感じず。
平場だったところ。この尾根一帯は立鳥城址とされているそうな。でもあんまり城らしさは感じず。
笠森グリーンルート だがしかし、この辺りから連続する薬研堀。
だがしかし、この辺りから連続する薬研堀。
笠森グリーンルート 上から。
上から。
笠森グリーンルート わかりにくいので横から。歩き通すのだいぶ疲れます。
わかりにくいので横から。歩き通すのだいぶ疲れます。
笠森グリーンルート 最後の薬研堀2連ちゃん。
最後の薬研堀2連ちゃん。
笠森グリーンルート はうあ、降りられない。
はうあ、降りられない。
笠森グリーンルート 少し戻って降りられたのが民家の庭先という最悪のパターン。ご挨拶して通していただきました。
少し戻って降りられたのが民家の庭先という最悪のパターン。ご挨拶して通していただきました。
笠森グリーンルート 一応、この先は道なのだけど通行不可。
一応、この先は道なのだけど通行不可。
笠森グリーンルート 主郭に続きそうな尾根もスパッと切れてる。
主郭に続きそうな尾根もスパッと切れてる。
笠森グリーンルート 宮川渡って再び尾根へ。
宮川渡って再び尾根へ。
笠森グリーンルート こざっぱりのお寺さん。妙泉寺。
こざっぱりのお寺さん。妙泉寺。
笠森グリーンルート こちらより上手の八坂神社へ。
こちらより上手の八坂神社へ。
笠森グリーンルート 時間帯的にアレでわかりにくいですが、こんなに一面ヒカリモに覆われた池を初めて見ました。
時間帯的にアレでわかりにくいですが、こんなに一面ヒカリモに覆われた池を初めて見ました。
笠森グリーンルート 八坂神社、裏手から山中へ。
八坂神社、裏手から山中へ。
笠森グリーンルート 尾根が切れていたあたり。この先薮ボーボー。
尾根が切れていたあたり。この先薮ボーボー。
笠森グリーンルート 無理に尾根通さず、尾根下にある日輪寺から上がったほうが良さそうでした。
無理に尾根通さず、尾根下にある日輪寺から上がったほうが良さそうでした。
笠森グリーンルート 山頂!?
山頂!?
笠森グリーンルート もう一つ。
もう一つ。
笠森グリーンルート 痩せ尾根。
痩せ尾根。
笠森グリーンルート 尾根ごと倒れて見晴らしよかったところ。
尾根ごと倒れて見晴らしよかったところ。
笠森グリーンルート 結構な絶壁と高度で中々あぶない。
結構な絶壁と高度で中々あぶない。
笠森グリーンルート このあたりは高山城址とされているそうな。
このあたりは高山城址とされているそうな。
笠森グリーンルート 石塔か何かあるかと思ったけど何もなし。
石塔か何かあるかと思ったけど何もなし。
笠森グリーンルート 降りる予定の尾根を間違えました。。もう一本南を想定してました。結果オーライでしたが。
降りる予定の尾根を間違えました。。もう一本南を想定してました。結果オーライでしたが。
笠森グリーンルート 地籍調査の関係で歩けるようになっていてありがたい。
地籍調査の関係で歩けるようになっていてありがたい。
笠森グリーンルート スダジイの古木がいくつか。
スダジイの古木がいくつか。
笠森グリーンルート 神社の裏手から。
神社の裏手から。
笠森グリーンルート 大國立神社とありました。
大國立神社とありました。
笠森グリーンルート 神楽の舞台あり。しばらく使われていないようす。
神楽の舞台あり。しばらく使われていないようす。
笠森グリーンルート 杉が立派。
杉が立派。
笠森グリーンルート 馬頭観音。
馬頭観音。
笠森グリーンルート 笠森北側の尾根行ってみます。
笠森北側の尾根行ってみます。
笠森グリーンルート 神社の裏手から。
神社の裏手から。
笠森グリーンルート 左手下に見えていた道路。渋いな〜と思っていたら素掘りトンネルがあり更に激渋だった。しかも結構な距離あります。別件で歩いてみたい。
左手下に見えていた道路。渋いな〜と思っていたら素掘りトンネルがあり更に激渋だった。しかも結構な距離あります。別件で歩いてみたい。
笠森グリーンルート しかもそのトンネル上、同じ方向に大きな切り通し。こちらがより古い道にあたるのかな。
しかもそのトンネル上、同じ方向に大きな切り通し。こちらがより古い道にあたるのかな。
笠森グリーンルート 回り込んで尾根へ。サルノコシカケがでっかい。
回り込んで尾根へ。サルノコシカケがでっかい。
笠森グリーンルート 尾根から笠森グリーンルートへ合流。
尾根から笠森グリーンルートへ合流。
笠森グリーンルート 優しい道。
優しい道。
笠森グリーンルート 一瞬、笠森観音。
一瞬、笠森観音。
笠森グリーンルート 本当に通り過ぎるだけ。。
本当に通り過ぎるだけ。。
笠森グリーンルート 天満宮裏手の尾根へ。
天満宮裏手の尾根へ。
笠森グリーンルート 尾根とは別に明らかな道。
尾根とは別に明らかな道。
笠森グリーンルート これまた切り通しの古道。
これまた切り通しの古道。
笠森グリーンルート 側壁が高く、迫力あります。
側壁が高く、迫力あります。
笠森グリーンルート やや荒れてるけど良い道。
やや荒れてるけど良い道。
笠森グリーンルート 先日歩いたあそこへつながる。
https://yamap.com/activities/15036056
先日歩いたあそこへつながる。 https://yamap.com/activities/15036056
笠森グリーンルート ここに道があるとは気づけない。
ここに道があるとは気づけない。
笠森グリーンルート 詳細不明の石加工。
詳細不明の石加工。
笠森グリーンルート 大きな切り通し。側壁かなり高いです。道幅も広め。
大きな切り通し。側壁かなり高いです。道幅も広め。
笠森グリーンルート が、その先薮。
が、その先薮。
笠森グリーンルート しかも猛烈な。
しかも猛烈な。
笠森グリーンルート 鶴舞方面に向かいます。
鶴舞方面に向かいます。
笠森グリーンルート このあたり、獣害防止柵がないのが新鮮。ただイノシシはあちこちでギャーギャー言ってます。
このあたり、獣害防止柵がないのが新鮮。ただイノシシはあちこちでギャーギャー言ってます。
笠森グリーンルート 素掘りトンネルの水路。
素掘りトンネルの水路。
笠森グリーンルート 広々とした明るい山道。
広々とした明るい山道。
笠森グリーンルート 浅間碑。
浅間碑。
笠森グリーンルート この先ところどころ薮。
この先ところどころ薮。
笠森グリーンルート 尾根分けて三角点。
尾根分けて三角点。
笠森グリーンルート この先道があるはずだけど、無い。またまた民家の敷地へ出てしまいました…。
この先道があるはずだけど、無い。またまた民家の敷地へ出てしまいました…。
笠森グリーンルート 振り返って。正面に道があるはず。
振り返って。正面に道があるはず。
笠森グリーンルート 鶴舞の街並み。
鶴舞の街並み。
笠森グリーンルート 笠森鶴舞自然公園の入り口。
笠森鶴舞自然公園の入り口。
笠森グリーンルート 鶴舞城?
鶴舞城?
笠森グリーンルート 傍の解説板。
傍の解説板。
笠森グリーンルート お堀跡ということかな?
お堀跡ということかな?
笠森グリーンルート 目の前の木にフクロウとまっていてびっくり。スマホ構えたら飛び去ってしまった😭
目の前の木にフクロウとまっていてびっくり。スマホ構えたら飛び去ってしまった😭
笠森グリーンルート 本当はここを右へ行って、古地図にある切り通し道があるか確かめたかったけど通れるか不安なためおあずけ。
(追記、後日というか翌日通りました!)
鶴舞・石川集落の古道(鶴舞城・石川城)
https://yamap.com/activities/15283706
本当はここを右へ行って、古地図にある切り通し道があるか確かめたかったけど通れるか不安なためおあずけ。 (追記、後日というか翌日通りました!) 鶴舞・石川集落の古道(鶴舞城・石川城) https://yamap.com/activities/15283706
笠森グリーンルート また改めて行ってみたい。
https://yamap.com/moments/353141
また改めて行ってみたい。 https://yamap.com/moments/353141
笠森グリーンルート ヘッドライト装着。
ヘッドライト装着。
笠森グリーンルート 暗くてわかりづらいですが、切り通しの素敵な道でした。
暗くてわかりづらいですが、切り通しの素敵な道でした。
笠森グリーンルート よく来る谷津に沿う道へ合流。隠れ里みたいな石川の集落。
よく来る谷津に沿う道へ合流。隠れ里みたいな石川の集落。
笠森グリーンルート 石川城址の一部となるあたり。
石川城址の一部となるあたり。
笠森グリーンルート ダートへ分岐。
ダートへ分岐。
笠森グリーンルート 舗装路となるあたり。
舗装路となるあたり。
笠森グリーンルート 月明かりと島田の集落。
月明かりと島田の集落。
笠森グリーンルート 内田川に映る月が綺麗。スマホの写真では伝わらないですね…。
内田川に映る月が綺麗。スマホの写真では伝わらないですね…。
笠森グリーンルート ローストビーフ丼とカレーが美味いフェリシアさん。おやすみでした。
ローストビーフ丼とカレーが美味いフェリシアさん。おやすみでした。
笠森グリーンルート 想定時間オーバーして到着。おわり。
想定時間オーバーして到着。おわり。
笠森グリーンルート おまけ。打ち合わせ現場にて。鬱蒼としていた木々がさっぱりなくなって悲しい😢
おまけ。打ち合わせ現場にて。鬱蒼としていた木々がさっぱりなくなって悲しい😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。