霊仙山・霊仙山最高点

2022.01.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

大雪直後の霊仙山へ 前々日の大雪で醒井養鱒場駐車場まで行けるか 不安でしたが、しっかり除雪されており、 醒井養鱒場駐車場まで車で行くことができました 8時着でしたが、駐車場は5台ほどでした 釣竿を持った方が多くいたので 養鱒場で釣りができるようです 駐車料金は600円でした 終始積雪があり、ふかふか雪で最高でした 稜線に出ると一気に視界が開け、 360度感動的な雪景色が見られました アイゼン、スノーシューなどあるにこした ことはないですが、友達はチェンスパで 登ってました 駐車場から登山口まで1時間ほどかかるので 登山時間は多めに見積もった方が良さそうです 久しぶりに10キロ超えの長距離歩いて 疲れたけど楽しかったな〜〜 感動的な景色と達成感が味わえる、 最高の雪山でした!!