湯沢峡・奥久慈裏縦走路・篭岩山・明山

2022.01.13(木) 日帰り

DAY 1

休場展望台で眺望を楽しんだ後、下記ルートを歩いてきました 上山(うやま)駐車場~篭岩(展望台)~湯沢峡~鷹取岩~裏縦走路~篭岩山~明山~町道上山線~上山駐車場 湯沢峡を遡るのと裏縦走路は初めてですが、変化に富んでいて楽しく歩けました 湯沢峡を遡るルートは、最初は、ピンテや赤ペンキ、踏み跡を見ながら登りますが、岩の上やはしごを登ったりする所もあり、アドベンチャー感有ります。登り切ったら、比較的平坦ですが、水が溜まっていたり凍結している所もあり、ルートファインディングしながらの歩きでした。水量少なく、普通の登山靴で濡れずに歩けました 裏縦走路は、比較的道は整備されていて、小ピークがいくつか有った感じです。最後のピークの登り下りは、ルートを確認しながらの歩きとなりました 篭岩山から明山へのルートは、所々で眺望を楽しめました