初登りは大山から南尾根へ

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

昨年は丹沢主陵の後、飲み会続きばかりで山には行けず。 今年の初登りは何処へ行こうかと悩んだ末に、大山まで行ってから調子を見て下山方向を決めると言う適当なプランに。 四年ぶりの大山へ、伊勢原からバスに乗る。 参道の階段を登り、大山寺で今年も無事に登山出来ますようにとお願い(御朱印は前回頂いたので今回はパス)する。 そこから一汗かいて阿夫利神社へ(ここも御朱印は頂いているので参拝のみ)。 そして、やっとこさ大山への急登に突入。 しかしながら、今回初下ろしの靴がどうも足に合わん。 左の小指付近だけ靴に当り痛くなり、辛い。 痛みをだましつつもやっと山頂へ。 いつもながらに賑やかだな。 ここからは何処へ降りても知っているルート(バリエーションの北尾根は除く)。 久しぶりだしここから大山三峰~土山峠までや、不動尻から鐘ヶ岳~広沢寺、 何て考えたけど、 足の痛みが気になり、大山南尾根を下山道にする。 蓑毛越えの分岐で昼御飯、 そこからは高取山までほぼ下り。 高取山を越えたら後は大した登りも無く、 念仏山へ。 後は弘法山からのハイキングコースに合流し、秦野、東海大学前、鶴巻温泉の各駅に下山可能です。 今回も以前と同じ、 なるべく舗装道が少ない鶴巻温泉駅までの道を選択、まだ日の高い時間に駅に到着し帰宅しました。 精進足りんな…。 ※左足の痛みは先端を強く絞めすぎたのが原因かな? 翌日、少し緩めて数キロ歩いたら当たる所は無かったです。 再度山で試してみないとだな。