城山・行者山

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

2021年最後の日。 登山納めに気軽に登れそうな山を考える。 妹背の滝を見てみたかったので、そこに行くついでに近くのちょっとした山に登ってみよう、という決定により、城山登山へと出発。 大頭神社⛩に入り妹背の滝を見てから登頂スタート。 雪の溶け残りが氷になってちらほらと散らばる登山道は中々歩きやすく傾斜もきつくない。 しかし気温は低くずっと寒い。 シダゾーンが多くなり山の陰に入っていくと残雪が多くなってきてちょっとした雪景色になっていきました。しばらくすると巨石も出てきます。 城山山頂間近になると登りもキツくなってきて、低山なのにきちんと登山感は感じさせてくれます。 城山山頂には門山城跡の解説看板があり、歴史を感じさせます。 宮島を遠くに眺める景色も所々にあり中々良い感じ。 山頂付近で温かいココアを入れて温まった後は、体が冷えないうちに、下山スタート。 復路は途中までピストン、分岐から行者山ルートへと向かう。 総じて歩きやすい道でしたがシダが深い場所もあり、足元に気をつけないと斜面に落ちそうな要注意ポイントもありました。 行者山山頂を後にしてから大頭神社に降りてくる登山道は、最後の最後にかなり激下りポイントあり、張られているロープが無かったら中々に厳しい状況。 また、神社に降りる直前は道がわかりにくく、無理矢理登山道に合流した感じで無事下山。 かなりの低山二座縦走の割には歩きごたえも中々あり、変化もあり眺望もあり面白かったです。