沓掛山・星生山・天狗ヶ城・中岳・稲星山・久住山

2021.12.06(月) 日帰り

DAY 1

九州山の旅二日目は大分の九重連山に挑戦! 5日夕方に牧の戸温泉に一泊して明日に備える。 美味しい夕食で満足の温泉宿でした😌 次の日6日は05:00宿を出発。 牧ノ戸峠登山口駐車場には数台の車、私の前にヘッドライト付けて登っていく人を見て少しホッとした… やはり1人で初めての土地の山を登るのは心細いものです。 北海道で寒さに離れているものの、動きを止めると寒い💦雪は見慣れているが九州で雪を見るとは(笑) 今年2回目の九州山旅は1人で寂しかったが、スライドした登山者さんとお話もでき、北海道とはまた違う景色を楽しめました😀 福岡までの帰り道、ちょうどお昼時だったので、どこで何を食べようか車を走らせながら探していた時に「慈恩の滝くす」の道の駅の看板を発見!立ち寄ってみると慈恩の滝はすぐそこにあるらしい…せっかくなので滝の写真でも撮ろうと慈恩の滝の近くまで歩いていくと、とても雰囲気のいい蕎麦屋さん「水月」さんを発見!もうここしか無い!建物も店内もいい雰囲気✨ 美味しい天ざる蕎麦で滝を眺めながらの素敵なランチタイムで締めくくりました✨