安達太良山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

天気の良いはずの安達太良山。 最初はよかったのですが、山頂に近づくにつれて、山頂は雲の中に。風は思ったより弱くて最高! 駐車場にはたくさんの車がありましたが、勢至平からのルートはトレースなし。 これは誰も歩いていない雪原、今年初のスノーシュー楽しめると思いました。 膝までもぐるほどのラッセルではなかったので、快適なスノーシュートレッキングでした。ただ、まだ雪が少ないので、木の枝が邪魔して少し困りました。最初天気が良かったのですが、樹林を抜けると真っ白で何も見えませんでした。 ルートを外れないように、慎重に歩きやっと峰の辻に着きそこから山頂に向かいました。 山頂直下ルートを見失い、急坂を直登してしまいました。こんなに急登だったかなと思ったのですが、ほんと真っ白で何も見えず、もうそのまま登ってしまいました。 山頂は真っ白です!まあ、何回も登っていて展望もわかるからいいか!と下山しましたが、降りも真っ白、とにかく慎重にです。 くろがね小屋までのルートと合流する頃、急に天気が良くなって来て、振り返ると山頂が綺麗に見えて、悔しかったのですが、見れただけでもいいやと自分にいい聞かせています。 それでも、風が思ったより弱くて、今年初のスノーシュートレッキングを楽しむことが出来ました。 そうそう、勢至平の途中の窪地でお昼にラーメンも食べることができました。