ちょうど1年前の同じ日と同じ山⛰  三方山・小倉山・養老山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

【三方山・小倉山・養老山】 ちょうど一年前の同じ日に登った山に、ほぼ同じルートで登ることにしました。体力チェックも兼ねています。 ・登山口までのアクセス  観光地(養老の滝)だけあって、舗装路で簡単に行けます。 ・登山口駐車場🅿   麓にある広めの駐車場に駐車しました。前回は有料(300円)でしたが、無料になっていました。早朝であればガラガラなので選び放題です。車に戻るとほぼ満車になっていました。ほとんどが紅葉と滝目当ての観光客かと思います。🍁   ・登山道地面  昨夜の雨か雪の影響で少しぬかるみがありました。家に帰って登山靴の裏を見たら溝に泥が詰まっていました😅落ち葉も多くて滑りやすかったです。頂上付近は雪が少し残っていたり、木の階段が凍結したりしていました。 ・登山道ルート 養老の滝をチラ見して、三方山と小倉山を経由して養老山へ登りました。前半に笙ヶ岳方面の分岐がある程度でその後はほとんど分岐がありません。前半のつづら折りの箇所は通路が狭くてすれ違いも難しそうです。 ・眺望 三方山と小倉山付近は濃尾平野がよく見えます。近隣の池田山、伊吹山、霊仙山なども見えました。天気予報から昨日ではなく今日にして正解でした👌 ・気候 快晴とはいえないかもしれませんが、昨日よりはかなりいい天気かと思います。 風が強い予報で心配でしたが、思ったよりは強くなかったです。 ・ヤマビル 被害無し。見かけてもいません。 ・その他 来週末(12/11,12/12)は多度山から養老山あたりにかけて、大規模なトレラン大会があるようです。参加される方、登る予定の方、怪我の無いようお気をつけください🙇