明神ヶ岳、明星ヶ岳と箱根の温泉を堪能♪

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

16.9km

のぼり

929m

くだり

1497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
31
距離
16.9 km
のぼり / くだり
929 / 1497 m
14
40
44
39
18
29

活動詳細

すべて見る

神奈川県の箱根にある明神ヶ岳(みょうじんがたけ、1,169m)、明星ヶ岳(みょうじょうがたけ、924m)を登ってきました⛰。 箱根で有名なのは金時山(1,212m)ですが、前からその隣りにある「明神ヶ岳にも登らねばっ!😆」って、思っていたんですよね。 また、箱根の温泉♨️も味わいたいと! では、行ってみましょう! 【コース】 金時神社入口バス停(9:40)-金時登山バス停(9:50)-矢倉沢峠(10:15)-明神ヶ岳(11:40)-明星ヶ岳(12:30)-塔ノ峰(13:45)-かっぱ天国(温泉)(14:40) 【詳細】 バスタ新宿発の高速バス🚌(6:35発)に乗って、金時神社入口まで。 このバス停の近くにエヴァ(?)のトイレ🚻があるので、ここで、準備してスタートです。 矢倉沢峠までは金時山に行く人達と一緒なので、少し混んでいるかな?😅 ここからは明神ヶ岳の登山道。 藪笹が背より高いトンネルのような道を進むのですが、整備がされていて、 きれいなので、気持ちが良いです。 「メッチャ良い道!☺️」 こんなに良い登山道だったとは、、、知らなかった。 少し登ると、金時山の全像⛰が見えてきます。 今まで登っていたので気づかなかったけど、こんな形だったのですね。 山容がきれいですね!😊 山頂までずっと歩きやすいです。 明神ヶ岳の山頂は、開けていて、富士山🗻もよく見えてGood! 皆さん、ランチ🍙しておりましたが、開けすぎていて、風が寒い🥶ので 写真を撮ったら、すぐに明星ヶ岳に向かいました。 明星ヶ岳までの登山道では何度か富士山や周辺の山々が見られるスポットがありますが 山頂は展望ゼロ😅 逆に風がなくて良いため、ここで軽くランチ🍙です。 明星ヶ岳は、毎年8月に大文字焼きが行われる場所らしいですね。 さて、ここから、箱根湯本🚃に向かいます。 ここからは景色がきれいな所はあまりなく、道も少し険しかったり、 下りの角度もきつめだったり、距離もまぁまぁあるので、少し忍耐が鍛えられます💦 通りで人がほとんどいないわけですね(汗) 箱根湯本に到着したら、駅から3分の「かっぱ天国♨️」さんの温泉でのんびり。 泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。 サラサラ系のお湯でした。 ここは銭湯ですが、温泉掛け流しです。 お風呂は1つで地元の方たちが来るのでしょうね。 私、銭湯は慣れているので、アメニティが無くても問題なし(石鹸シャンプーはあります)。 お湯は熱くて、気持ちが良かく、シンプルですが他の温泉より安く(800円)、かなり気に入りました♪😆 帰りは「箱根山麓弁当🍱」買って、新幹線🚅でのんびりビール🍺飲みながら帰りました。 意外と明神ヶ岳は良く、周辺に温泉施設♨️も多いため、また行きたいと思います♪ さて、次に行こう!😆 ※写真のコメントは後日。

金時山・明神ヶ岳 バスで公時神社へ。この近くにトイレがあるため、ここで落ち着いてから、スタートすることにしました。
バスで公時神社へ。この近くにトイレがあるため、ここで落ち着いてから、スタートすることにしました。
金時山・明神ヶ岳 EVA仕様のトイレです。シンジもここから出発したそうです。
EVA仕様のトイレです。シンジもここから出発したそうです。
金時山・明神ヶ岳 熊の対処法はよく考えておきましょう!
熊の対処法はよく考えておきましょう!
金時山・明神ヶ岳 ここが金時山の分岐点です。人がグンっ!と減ります。
ここが金時山の分岐点です。人がグンっ!と減ります。
金時山・明神ヶ岳 あちらが金時山です。こんな山だったんですね。
あちらが金時山です。こんな山だったんですね。
金時山・明神ヶ岳 金時山、キレイ!
金時山、キレイ!
金時山・明神ヶ岳 道の整備具合が良いですね。歩きやすいし、気持ちが良い!
道の整備具合が良いですね。歩きやすいし、気持ちが良い!
金時山・明神ヶ岳 ナナカマド。美味しそうな色ですね♪
ナナカマド。美味しそうな色ですね♪
金時山・明神ヶ岳 ふじさーーーん!
ふじさーーーん!
金時山・明神ヶ岳 ヤツタゼ!サイコーニキレイ!
ヤツタゼ!サイコーニキレイ!
金時山・明神ヶ岳 山頂に到着!
山頂に到着!
金時山・明神ヶ岳 やりましたーーーん!
やりましたーーーん!
金時山・明神ヶ岳 あー、気持ちが良すぎる。人はいますけど、山頂は開けているので、富士山が撮影しやすいです。
あー、気持ちが良すぎる。人はいますけど、山頂は開けているので、富士山が撮影しやすいです。
金時山・明神ヶ岳 すすきの季節ですね。
すすきの季節ですね。
金時山・明神ヶ岳 背より高い草木の中を抜けていくのは気持ちが良いですよね!
背より高い草木の中を抜けていくのは気持ちが良いですよね!
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳山頂に到着しました。
明星ヶ岳山頂に到着しました。
金時山・明神ヶ岳 ランチ休憩。シンプルにおにぎりだけという。
ランチ休憩。シンプルにおにぎりだけという。
金時山・明神ヶ岳 おつかれさーーーーーん。
おつかれさーーーーーん。
金時山・明神ヶ岳 まだまだ紅葉がキレイ!
まだまだ紅葉がキレイ!
金時山・明神ヶ岳 定番。ついるい撮っちゃうやつ。
定番。ついるい撮っちゃうやつ。
金時山・明神ヶ岳 もみじキレイ!
もみじキレイ!
金時山・明神ヶ岳 風が強め。飛ばされそうです。
風が強め。飛ばされそうです。
金時山・明神ヶ岳 今年もまだ登山を楽しめますように♪
今年もまだ登山を楽しめますように♪
金時山・明神ヶ岳 カッパ天国さんのお風呂をお借りします。
カッパ天国さんのお風呂をお借りします。
金時山・明神ヶ岳 シンプルだけど、個人的には好きな部類でした。人も少なくてサイコーです。お湯は熱めです。
シンプルだけど、個人的には好きな部類でした。人も少なくてサイコーです。お湯は熱めです。
金時山・明神ヶ岳 美味しいけど、電子レンジがあれば、もっと美味しかったろうなぁ。
美味しいけど、電子レンジがあれば、もっと美味しかったろうなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。