DJさんの山歩き講習会

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

12.2km

のぼり

870m

くだり

883m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 16
距離
12.2 km
のぼり / くだり
870 / 883 m
58
1
1 22
23
7
9
12
8
5
37

活動詳細

すべて見る

六甲の超人DJさんから、効率の良い山の歩き方(ロングで疲れない、足を痛めない)を教えて頂けるとのことでSHIMAさんと参加しました。 板宿駅から高取山を目指し、縦走路を逆走して塩屋駅まで。というルート。 ランチはおらが茶屋のカレー🍛がターゲットです。 午前は晴れて穏やかでしたが、お昼を食べてから強烈に冷たい風が吹き、塩屋駅までダッシュ気味に下山💦。寒かったです❗️🥶。 DJさんからは以下を教えて頂きました。 ・立ち方 ・歩き方 ・正しいスクワット ・その他諸々の山歩きのテクニック、靴の深いお話などなど 文章では上手く説明できません💦。 名付けてDJ式(笑)。 立つ。歩く。という基本的な姿勢や動作は長年のクセが染み付いていて、頭では理解出来てもなかなか上手く出来ません😅😅。 一方、驚異の体幹お化け(笑)のSHIMAさんは、センスも飲み込みも良く、DJ先生からお褒めの言葉👍。 自分は亀🐢の歩みだけど、日々意識して反復し、色々取り入れてみますv(^^。 DJさん、寒い中懇切丁寧に教えて頂きありがとうございました‼️。 色々話もできて楽しかったです😀。 またヨロシクお願いしますv(^^。 SHIMAさん、やっぱりセンスの塊ですね👍。 おつかれ山⛰でした〜❗️ DJさんのレポ https://yamap.com/activities/14635788 SHIMAさんのレポ(講習の解説入り) https://yamap.com/activities/14634746

六甲山・長峰山・摩耶山 集合場所の板宿駅。講師のDJさんはワラーチで登場(笑)。芦屋からハーバーランド付近まで軽く走って来られた❗️そうで既にウォームアップ完了。
こっちは見てるだけで寒い🥶
集合場所の板宿駅。講師のDJさんはワラーチで登場(笑)。芦屋からハーバーランド付近まで軽く走って来られた❗️そうで既にウォームアップ完了。 こっちは見てるだけで寒い🥶
六甲山・長峰山・摩耶山 出発前にYAMAP起動中?。行きますよ〜。
出発前にYAMAP起動中?。行きますよ〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山からスタート。駅からちょっと登っただけで暑くなります🥵
高取山からスタート。駅からちょっと登っただけで暑くなります🥵
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなり講習スタート。間隔が長い階段の登り方と降り方を教わります_φ(・_・
いきなり講習スタート。間隔が長い階段の登り方と降り方を教わります_φ(・_・
六甲山・長峰山・摩耶山 風もなく穏やかに晴れていて、どんどん上着を脱いで体温調節。
風もなく穏やかに晴れていて、どんどん上着を脱いで体温調節。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤンキー座り。ではなく母指球の使い方を教わっています。山歩きは母指球をいかに上手く使うかがキーとのこと。
ヤンキー座り。ではなく母指球の使い方を教わっています。山歩きは母指球をいかに上手く使うかがキーとのこと。
六甲山・長峰山・摩耶山 SHIMAさんの謎ポーズ🕺改、にDJさんも合わせて(笑)
SHIMAさんの謎ポーズ🕺改、にDJさんも合わせて(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 母指球を使った階段の登り方を実践。
SHIMAさんは飲み込みが早くてすぐにマスター。DJさんから褒められます👍。私は上半身(肩)が揺れていてアウトとのこと💦。
50年近くやってきた歩き方は簡単には変わりません😅
母指球を使った階段の登り方を実践。 SHIMAさんは飲み込みが早くてすぐにマスター。DJさんから褒められます👍。私は上半身(肩)が揺れていてアウトとのこと💦。 50年近くやってきた歩き方は簡単には変わりません😅
六甲山・長峰山・摩耶山 寒いという予報に反して穏やかないい天気😀。気持ちいい〜♫
寒いという予報に反して穏やかないい天気😀。気持ちいい〜♫
六甲山・長峰山・摩耶山 DJさんに教えて頂いている時はさすがに寒くて上着を羽織って🥶。歩くと暑くて脱いで🥵。
今日はコレの繰り返し(笑)
DJさんに教えて頂いている時はさすがに寒くて上着を羽織って🥶。歩くと暑くて脱いで🥵。 今日はコレの繰り返し(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 会話しながらのゆっくり歩きは楽しい〜♫
会話しながらのゆっくり歩きは楽しい〜♫
六甲山・長峰山・摩耶山 なんやかんやで馬の背に到着。
なんやかんやで馬の背に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 メインルート以外のコースを楽しむDJさん♫
メインルート以外のコースを楽しむDJさん♫
六甲山・長峰山・摩耶山 下から撮るとカッコいい❗️
下から撮るとカッコいい❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 SHIMAさんも合流。なんかスピリチュアルなポーズ🕺(笑)。お二人とも驚異の体幹の持ち主なので片足上げても全くブレない👍
SHIMAさんも合流。なんかスピリチュアルなポーズ🕺(笑)。お二人とも驚異の体幹の持ち主なので片足上げても全くブレない👍
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山の山頂でDJ式の立ち方を更に教わります。やって来るハイカーさんの頭に?マークが(あんた達何してんの?)
横尾山の山頂でDJ式の立ち方を更に教わります。やって来るハイカーさんの頭に?マークが(あんた達何してんの?)
六甲山・長峰山・摩耶山 次はスクワットのやり方。まずはDJ講師のお手本。
次はスクワットのやり方。まずはDJ講師のお手本。
六甲山・長峰山・摩耶山 自分はなんか違う💦。重量挙げ🏋️‍♀️じゃないんだから(笑)
自分はなんか違う💦。重量挙げ🏋️‍♀️じゃないんだから(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 SHIMAさんは完璧👍。出来る生徒と出来ない生徒😢
SHIMAさんは完璧👍。出来る生徒と出来ない生徒😢
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山から400階段。ではなく文太郎道を下ります。身体を動かしたいDJさん。所々でバァーっと走って見えなくなって、またUターン(笑)
栂尾山から400階段。ではなく文太郎道を下ります。身体を動かしたいDJさん。所々でバァーっと走って見えなくなって、またUターン(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 元六甲縦走路 文太郎道
と書いてました。
文太郎道、結構足場がズルズルの急登があって登りはキツそう💦
元六甲縦走路 文太郎道 と書いてました。 文太郎道、結構足場がズルズルの急登があって登りはキツそう💦
六甲山・長峰山・摩耶山 下りてきました。大きな銀杏の木があってだいぶ散ってます。
下りてきました。大きな銀杏の木があってだいぶ散ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 14時に閉店してしまうおらが茶屋に13:14到着。お腹空いた〜❗️
14時に閉店してしまうおらが茶屋に13:14到着。お腹空いた〜❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 3人とも迷わずおらが茶屋セット(🍛と🍰と☕️)をオーダー。カレー🍛美味かったです。
考えてみたら自分は2週連続のカレー🍛(笑)
3人とも迷わずおらが茶屋セット(🍛と🍰と☕️)をオーダー。カレー🍛美味かったです。 考えてみたら自分は2週連続のカレー🍛(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の反省会。何故か生徒のSHIMAさんから説教を受けてます。(の割に自分はエラそう)
今日の反省会。何故か生徒のSHIMAさんから説教を受けてます。(の割に自分はエラそう)
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台のCAFE702よりぐっと標高が下がりますが、おらが茶屋からの景色も最高〜👍
掬星台のCAFE702よりぐっと標高が下がりますが、おらが茶屋からの景色も最高〜👍
六甲山・長峰山・摩耶山 寒いけど🥶第二部の講習も頑張るぞ〜💪。的な?
寒いけど🥶第二部の講習も頑張るぞ〜💪。的な?
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋を出ると風が吹いて強烈に寒くなり、ダッシュで下山🏃‍♀️🏃‍♀️。塩屋駅でゴール‼️
おらが茶屋を出ると風が吹いて強烈に寒くなり、ダッシュで下山🏃‍♀️🏃‍♀️。塩屋駅でゴール‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 DJさんとはここでお別れ。自分とSHIMAさんはあまりの寒さに垂水の太平の湯♨️へ避難🥶。
おつかれ山⛰でした〜❗️
DJさんとはここでお別れ。自分とSHIMAさんはあまりの寒さに垂水の太平の湯♨️へ避難🥶。 おつかれ山⛰でした〜❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 講師のDJさん、本当にありがとうございました‼️。金言の数々、とても勉強になりました。
DJ式、難しくてどこまでモノに出来るか?ですが日々意識して少しでも改善するよう頑張ります💪。
講師のDJさん、本当にありがとうございました‼️。金言の数々、とても勉強になりました。 DJ式、難しくてどこまでモノに出来るか?ですが日々意識して少しでも改善するよう頑張ります💪。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。