経ヶ峰 富士山が見えた🗻

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
33
距離
8.1 km
のぼり / くだり
773 / 775 m
12
39
9
50
22
8

活動詳細

すべて見る

雪の前に今週こそは雨乞岳へと考えていたら、鈴鹿山脈は雪🌨 スタッドレスじゃないし、早朝、峠が凍っていたら怖いので断念。鈴鹿セブン最後の一座となって5年以上経ちます。今年だけでも残りの6座は登ったのに、縁のない雨乞岳です。 体を動かしに近場の経ヶ峰へ まだ未踏ルートの穴倉へレッツゴー🚙 穴倉から登りだしてすぐに目無地蔵の看板が!! 細野を登っている時にも目無地蔵ってどこだろうと思っていたので、案内も出ているので、行ってみることに♪ 目無地蔵は細野と穴倉の中間にありました。細野の登り口側からなら、車で行けるようです。 獅々見塚のピークハントをしようと思いながら忘れてた😭 山頂は雲ひとつなくガスってもない澄んだ快晴☀汗ばんだ体には程よく涼しい優しい風も10分ほどで肌寒くなりダウン着用🌬 山頂下の東屋の案内板を見ながら景色を見ていると…あれはもしかして富士山?と思い、案内板とにらめっこしていると、横の登山グループも同じ話をしていたので聞いてみたら、富士山だよと。でも、僕が富士山かなと見ていたのは南アルプスでした😅確かに方角的におかしい😱本当の富士山を教えてもらい、無事に発見🗻ありがとうございました😌初めて三重から富士山が見れて幸運でした🙌🏻

経ヶ峰 目無地蔵って前に見落としたなということで、寄り道で決定
目無地蔵って前に見落としたなということで、寄り道で決定
経ヶ峰 穴倉と目無地蔵を結ぶ林道には、獅子貝坂って名称があるんですね🤔
穴倉と目無地蔵を結ぶ林道には、獅子貝坂って名称があるんですね🤔
経ヶ峰 マムシグサの実が真っ赤なピークを迎えてました。
マムシグサの実が真っ赤なピークを迎えてました。
経ヶ峰 昭和感漂うトイレ
昭和感漂うトイレ
経ヶ峰 目無地蔵が祀られている社
目無地蔵が祀られている社
経ヶ峰 この盲目の修行僧である覚證法師が目無地蔵のモデルなのかな?
この盲目の修行僧である覚證法師が目無地蔵のモデルなのかな?
経ヶ峰 右の小屋の内部をパシャリ
右の小屋の内部をパシャリ
経ヶ峰 山中めなし地蔵の石碑
山中めなし地蔵の石碑
経ヶ峰 奥には集会所らしき建物
奥には集会所らしき建物
経ヶ峰 御身がわり石
御身がわり石
経ヶ峰 不動明王
不動明王
経ヶ峰 北緯
北緯
経ヶ峰 目無地蔵の周りには紅葉と牡丹の花が植えられてました。
目無地蔵の周りには紅葉と牡丹の花が植えられてました。
経ヶ峰 細野の登り口へ向かってみると、車の林道に出ました。やっぱ、戻ります。
細野の登り口へ向かってみると、車の林道に出ました。やっぱ、戻ります。
経ヶ峰 写真では、左折したら穴倉ルート。直進したら穴倉東ルート
写真では、左折したら穴倉ルート。直進したら穴倉東ルート
経ヶ峰 山頂まで750m
山頂まで750m
経ヶ峰 750の看板の横の木には穴が!!
リスでもいるのかな?いませんでした😅
750の看板の横の木には穴が!! リスでもいるのかな?いませんでした😅
経ヶ峰 頂上まで500m
頂上まで500m
経ヶ峰 細野のルートと合流
細野のルートと合流
経ヶ峰 尾根から稜線まであがると、山頂にはたくさんの人が見えました。
尾根から稜線まであがると、山頂にはたくさんの人が見えました。
経ヶ峰 稜線からの景色
稜線からの景色
経ヶ峰 ここを登れば山頂
ここを登れば山頂
経ヶ峰 山の風車は、エヴァンゲリオンの墓碑にしか見えなくなった。もう増やさないで
山の風車は、エヴァンゲリオンの墓碑にしか見えなくなった。もう増やさないで
経ヶ峰 山頂到着
山頂到着
経ヶ峰 山頂の標の裏
山頂の標の裏
経ヶ峰 三角点タッチ
三角点タッチ
経ヶ峰 展望台から津の街方面
展望台から津の街方面
経ヶ峰 伊勢方面
伊勢方面
経ヶ峰 名古屋方面
名古屋方面
経ヶ峰 鈴鹿山脈は雪化粧🌨
鈴鹿山脈は雪化粧🌨
経ヶ峰 展望台下の東屋の案内を見てると…
展望台下の東屋の案内を見てると…
経ヶ峰 ベンチには霜?雪?
ベンチには霜?雪?
経ヶ峰 この写真じゃわかりにくいですが、富士山、南アルプス、御岳山、乗鞍岳南が見れました。
この写真じゃわかりにくいですが、富士山、南アルプス、御岳山、乗鞍岳南が見れました。
経ヶ峰 穴倉東から下山
穴倉東から下山
経ヶ峰 ずっと、こんな感じの尾根を下っていきます。
ずっと、こんな感じの尾根を下っていきます。
経ヶ峰 覇王色の覇気同士の衝撃⁉天が割れた
覇王色の覇気同士の衝撃⁉天が割れた
経ヶ峰 rush30spのお試し
使い心地はいいですね💮
バディ33より出番が増えそうです。
rush30spのお試し 使い心地はいいですね💮 バディ33より出番が増えそうです。
経ヶ峰 穴倉の駐車場はこんな感じ
穴倉の駐車場はこんな感じ
経ヶ峰 エンマらーめん
肉増し+半煮玉子+麺大盛り
辛さ…普通と辛めの間
エンマらーめん 肉増し+半煮玉子+麺大盛り 辛さ…普通と辛めの間

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。