前三ッ頭 ⬆️御神楽尾根 ⬇️御題目尾根(材木尾根)

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

権現岳のクラシックルート。笹を踏みつけて歩くルートでした 八ヶ岳高原ラインの空きスペースに車を停め、『尾根づたいを歩く』をテーマに前三ッ頭への山行がスタート。歩き出してすぐに、笹原の中へとゴー。 八ヶ岳高原ラインと交差してるルートなので、途中には明瞭な登山道あり。 人が通った道なのか獣道なのかうっすら、踏みあとらしきものがあるとこや、まったくないところもあり、先生を頼りに地図を見ながら進む。 登りも下りも、かつて参道だったんだなぁというようにお地蔵さまや、剣が!文政二年と掘られてい、西暦はおそらく1819年。そんな昔からここにあるのかぁ~と、ちょっと感動。 ところどころ八ヶ岳が火山だったということを示す岩がでてきて、個人的に超感動スポットの馬の背。小さな時から高原ラインや、八ヶ楽しかった岳の他のピークから見ていたところに立てて感動😍 ともかく、地図読みの大切さを実感した一日。 本物の山屋な方達と一緒の登山はほんとうに勉強になるな...たのしかったし、ありがとうございました🙌🙌