須立山・三本槍岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

前回の会津朝日岳が疲れ過ぎたのでいい感じに登れそうな山を選択。 実際に登ってみた結果、これくらいの山行が今の自分の体力にはちょうど良いのかなと思いました。 林道から鏡ヶ沼への分岐周辺は案内無しの分かれ道があるのでちょっと戸惑うかもです。実際迷いました; 鏡ヶ沼からコルへの登りは最後結構な急登で、両脇にところどころトゲトゲが生えているので注意です。 帰りの大峠への下りはほんと歩きやすかったです。眺望も良ろし♪ ただし彫り込んである細い道はなかなか乾かずにどろんこで滑るので注意です。 鏡ヶ沼も綺麗だったし須立山の眺望も良かったし三本槍までの霧氷ロードも良かった! 今年初めて見る霧氷にテンション爆上がりで疲労も忘れて歩けました♪ そして三本槍岳から見る流石山・三倉山・大倉山の山容がめちゃくちゃステキだったのでいつか登ってみたいです! でも大峠林道までの道路がよくあるマイナー登山口のアレなので出来れば二度と走りたくないのが本音^^; とにかく今回は最初から最後まで楽しかった! 満足まんぞく~(∩´∀`)∩♪