スライドは登り優先😂藻岩山

2021.11.20(土) 日帰り

家を出ると雨がパラパラ😅 行くのやめようかと戻ったり、やっぱり行こうと🚴で町内をウロウロ💦 雨雲レーダー見て、昨日みたいなことはないと確認してGO🏃‍♀️ 昨日色々学習したので、今日は長靴(洗った🥾乾いてないし😅) レインパンツも持ってバッチリ👌 山に入ってからは小雪がチラつく程度だったので、やっぱり来てよかった〜😚 昨日の川は無くなってたけど、ドーロドロ😂 そんな道でも長靴は無敵です😆 途中おばさんに長靴をどこで買ったか聞かれたり🤭 登頂したら展望台に雪が積もっていて、ロープウェイが今日から無料のためか、観光客がいっぱい来てはしゃいでました😏 寒いし、そんな中大福食べづらいので、屋内の休憩所へ。あったけ〜ありがてぇ〜🙏 と、ここまでは良かった😂 下りは、やはり登山靴の方が滑らないかな🤔3回くらいヒヤッとしました💦 そして、リフト跡も過ぎた辺りで登りのご夫婦とスライドする時、一度譲ったけど、私が立っているところの方が泥濘んでなかったから、避けるためにも私が動いた方が良さげだったので、譲られるまま一歩踏み出した瞬間、尻もち😱 後ろ手を着いたので肩が可動域より開いた感じで痛かった〜😅 お尻はドロドロ😓どうか誰にも後ろから追い抜かれませんように🙏とお祈りしながら下山し、👧's🚴のサドルに手ぬぐい巻いて座りました😅 やはり雨上がりは三角山にしといた方が無難だったかな〜😂

支笏湖方面よく見えた👀

ネチョネチョ。コネコネしたい衝動にかられる🤣

パンツまで染みた😅レインパンツ履いときゃ良かった😅

オマケ。挽肉の代わりに豆腐で作ったタコライス。イケる😋

この活動日記で通ったコース

藻岩山 慈啓会コース

• 02:42
  • 5.4 km
  • 543 m
  • コース定数 12

藻岩山には自然歩道と称される登山コースが5本開かれているが、いずれの登山口にも公共交通機関が利用できる。ここでは、北麓にある慈啓会前バス停を起点にして、藻岩山を往復する慈啓会コースを紹介しよう。慈啓会コースは、深い森の中を通るため本格的な登山を味わうことができ、登山者も多い。他の4コースが合流する稜線上の馬ノ背までは、薄暗い落葉広葉樹林のしっとりとした道を歩く。藻岩山の頂上には展望台があり、ロープウェイと車でやってきた観光客でにぎわう。