鍋割山・小丸

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

先日の塔ノ岳から帰った後、何か忘れている気が続いていた。途中にでも登れる鍋割山で鍋焼きうどんを食べる⛰ということに気がつきました。 ということで鍋焼きうどんを食べるのを目標に登ってきました。 県民の森駐車場は6-7台しか入れなく、ついた時は無理やり突っ込んで突っ込んで、後から来た人は路駐になってた。トイレもあるし便利な駐車場ですが,そこまでの道は狭〜いのであまりおすすめはできない。 登りの三分の一ぐらいが林道で飽きた頃に沢を渡って登山道に入るが、急登の連続で1000メートル近くを一気に上るのでしょうがないとは思うがキツイキツイ。山頂までなかなかつかない最後の階段は,ウドン,帰ったらビールとつぶやきながら登り、山頂に着いた。 静かに並んで,1500円を握りしめて待つこと20分ぐらい。最初の一口は体にシミタ〜!美味しい思わず声が出たら隣にいた女性もウー美味しいと唸っていた。 ボランティアの水を一人で16リットルぐらい運び上げている青年がいた。すごいです。 帰りは金冷しに出る手前を右に降りる計画だったが、右へ折れる道に気がつかず通り過ぎていた。また戻って地図を確認したら、ヤマップで注意があり迷いやすいのでソロは注意とメモが貼ってあり,入り口にも遭難多発の看板があって、道の入り口を見たら草も膝ぐらいまである腰幅ぐらいの道なので鍋割山まで戻ってきた道を降りることにした。一時間半ぐらい余分にかかったが、駐車場には日没直前に着いたので安心した。結果オーライ。 これだけキツイと、登った感満載で、とりあえず初めての道に行かなかなくてよかったと思っています。 登りはコースタイムの倍近く4時間で下りは約3時間で個人的には登りが3時間ぐらいにしたい。 東名の集中工事のおかげで帰りは渋滞にズッポリはまった。行きは渋滞が始まる直前に抜けられたからいいけど、しばらくはどうしようもない。 また忘れ物をしたのに気がついた。丹沢山に登ることと,金時山から富士山を見ることです。 降りたらあんなに辛かったのにまた次を考えている。山であった女性も同じことを言ってた。