富田新道〜雲取山〜長沢背稜〜川苔山

2021.11.13(土) 2 DAYS

富田新道で雲取山へ登り、雲取山荘でテント泊し、長沢背稜を歩き川苔山に登りました。 富田新道は落ち葉で踏み跡が分かりづらかったですがきつい登りは少なくあまり負担なく登れました。長沢背稜は気持ち良く人も少なく登りやすく良かったです。 雲取山荘に着いたのが13時でしたが山荘近くのテントサイトはほとんど埋まっており、最終的には一番奥の廃墟辺りまでテントが続いてました。なんとか山荘近くのサイトに張れましたが傾斜しており寝るとき何度かマットからずり落ちました。 夜はだいぶ冷えてちょっと辛かった…

東日原スタート

雲取山荘到着

テント場近くに鹿がいた

角が立派

引き返しを促す場所もっと手前にした方がいいのでは…

長沢背稜へ

長沢山標識立派

酉谷避難小屋、少し下った所にあるのでスルー

橋

橋の上に落ち葉が積もっててちょっとこわかった

特大の木槌

三ツドッケ

一杯水避難小屋、トイレ利用させて頂きました。長沢背稜で2人ぐらいしか出会いませんでしたがなぜかこの辺で4〜5人ぐらいの人に出会いました。 近くの一杯水で水を汲みましたが真剣に写真撮影してる人がいたので写真取れず。水量は多かったです。

川苔山、ラスボスっていう感じ

雲取山荘到着

テント場近くに鹿がいた

角が立派

引き返しを促す場所もっと手前にした方がいいのでは…