筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

日帰り+紅葉🍁を楽しむ目的で行きました。 友達は、最近運動不足でガッツリ登山は厳しそうとのことで、登りは登山。帰りはケーブルカーを利用しました。(つくばエクスプレス筑波山きっぷがおすすめです♪) 紅葉シーズンなので、人も多く、つつじヶ丘〜女体山で登ったのですが、途中そのルートを下山する方が居て、下山優先待ちで長蛇の列が出来てました笑 今週と来週の日曜は、混雑緩和の為下山禁止となっていたのですが、紅葉シーズンは、土日規制した方が良さそうと思いました。 きちんと登山装備していれば、快適に登れました。 帰りは、ケーブルカーとシャトルバス待ちで2時間以上かかったので、最低15時下山がオススメです。(筑波神社入り口シャトルバス最終が17:10なので)待ち時間は、日陰で身体冷えちゃうのでダウン持っていって正解でした😄!

筑波山 お得な♪【筑波山きっぷ】
★往復乗車券★
・つくばエクスプレス

★乗り放題★
・直行筑波山シャトルバス(沼田〜つつじヶ丘間※乗り放題)
・ケーブルカー(宮脇〜筑波山頂)
・ロープウェイ🚡(つつじヶ丘〜女体山)

有効期間:
購入日から2日間 ※当日購入できます。

購入場所:

👇詳細はこちらから
お得な♪【筑波山きっぷ】 ★往復乗車券★ ・つくばエクスプレス ・直行筑波山シャトルバス🚌(つくばセンター〜沼田駅)orつくバス🚌(北部シャトル) ★乗り放題★ ・直行筑波山シャトルバス(沼田〜つつじヶ丘間※乗り放題) ・ケーブルカー(宮脇〜筑波山頂) ・ロープウェイ🚡(つつじヶ丘〜女体山) 有効期間: 購入日から2日間 ※当日購入できます。 購入場所: つくば駅を除く「つくばエクスプレス線各駅」の自動券売機(発売時間:初電〜18:00)およびご案内カウンター 👇詳細はこちらから https://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html