はるばる来たぞー 青山高原!

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりにやまびこ2020の山行に参加。行き先は曽爾高原より更に東の青山高原! 神戸から集合場所の近鉄西青山駅は遠かった。そして、何と西青山駅のトイレは閉鎖されているので、電車の中で用をすましておく必要があります。西青山駅を利用される方はご注意を! 出発時に雨☔️が降ったものの樹林帯に入る頃には雨も止み、青山高原を目指す。建物があまり建っていない別荘地を越えた後の木の階段はどこまで続くかと思うくらい長かった。でもその後、しばらく進んだ後、青山高原の三角点からは風車も見えて、眺めは最高!所々曇っていたけど、気分は良好。昼食後、湿原の方は回らず、下山開始。途中、三重県の布引の滝を通り、東青山駅へ。滝の側の渡渉は岩に苔が生えていて、かなり滑りやすく、大怪我する可能性もあり、注意が必要。下山は休憩を含め、2時間少々かかり、長かったが、無事、東青山駅に着いて、終了。今日もおつかれ山でした。