中川峠から三つ足山経由・奥工石山

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

坂瀬林道終点から中の川峠~三つ足山~奥工石山を歩きました。 峠からは尾根のアップダウンを避けて、中腹を巻きながら三つ足山へと道なき笹原を歩きます。 斜面にはブナの大木が林立し、朝日に輝く黄葉を見上げつつ写真を撮りながら歩くので、時間がかかります。  笹の朝露で膝下はびしょ濡れです。 「素晴らしい・・・」「きれいだなあ」・・・と、独り言を言いながら三つ足山へ向かいます。 三つ足山からは、標高差約130mほどの激下り、コルから奥工石山へは標高差約150mの激登りです。 奥工石山山頂で昼食。 南に少し下った、ゆるぎ岩でにぎやかな声。 高知からの登山客でした。 帰りは北斜面を下りながら顔を上げると、三つ足山が「さあ、帰っておいで!」と言わんばかりに迫ってきます。 何か所ものお助けロープのお世話になりながら三つ足山をよじ登ります。 幾分傾いた日差しを受けて黄葉が輝き、遠く瀬戸内海まで見渡せます。 膝までの笹を分けながら道なき笹原を歩く。 時々GPSで方向を修正しながら中の川峠まで帰着。 いやいや、無事帰着は我が家まで・・・。 まばゆい西日を浴びながらの安全運転でした。 *中川峠から三つ足山の間は登山道らしきものはありません。  GPS奇跡は笹漕ぎ軌跡なので、初めての方は尾根筋を外さないように歩くことをお勧めします。