泥んこ祭りじゃ-🪅:御神楽岳・本名御神楽

2021.11.01(月) 日帰り

DAY 1

皆さんのレポ通り、登山口から山頂までひたすら泥んこ祭り🤹。どんだけ水はけ悪いんだ💦💦💦。 今日は鷲ヶ巣山へ行くつもりで登山計画立てたのに、朝起きてレーダーを見たら雨☔が降りそう。 急遽予定変更して御神楽岳へ。現地着8時半過ぎ。すでに車4台いました(自分以外すべてフォレスター、うらやましい🤩)。これは寂しくない山行です。 登り始めてすぐに泥んこ🟤登山道。そして大きな水たまり🔵。ひたすら避けながら登っていき尾根に出れば「乾いているはず」と期待してましたが、結局、御神楽岳山頂直前までドロ🟤ドロ🟤。さすがに疲れました😰。 紅葉🍁は登山口のブナも森から山頂付近まで見頃🍁です🍁🍁🍁。次の週末までは持ちそうにないです。 御神楽岳山頂はスルーして🔜本名御神楽を目指します。今回泥よりも、御神楽岳から本名御神楽の尾根が一番きつかった。切り立ったいる上、足の踏み場が無い。なのに藪がせり出しまっすぐ立てられない。踏み外せば100m以上滑落か😱、っという恐怖心と闘いながらの約20分道のり。さらに半袖で行ったため露出してる部分は、藪が刺さりまくり腕が傷だらけ🩸。 それでも本名御神楽から見た、紅葉した御神楽岳の眺めは非常に良かった🤣。無理して行ったかいがありました。 食事🍜をし下山です。また藪漕ぎで腕を切るのは嫌のでちょっと厚手の長袖を着用。しかし御神楽岳まで登りのため滝汗です💦💦。さらに体力消耗。 御神楽岳からの下りも泥んこを避けながら転ばないようにでゆっくりと下ります。さらに体力消耗😰。 御神楽岳、急登は少ないものの泥んこで時間と体力を使う山でした。でも紅葉はすごい🍁🍂🍁🍂 降りてくると、また別なフォレスターが停まってる(うらやましい)。結局自分以外みんなフォレスター。またフォレスター買う(願望です)。 今日の温泉はみかぐら荘。入場料500円。タオルは自前で。ボディーソープ、シャンプーはあります。 コロナの影響で初回だけ会員証の作成があります。内風呂は2つ、露天風呂は休止中でした。低刺激があり体の芯から温まる感じで気持ち良かった。 約900m離れたところにも「あすなろ荘」というのがありますが令和2年5月に閉館したそうです。ナビで近くの日帰り温泉で検索したら、そこに案内されました。