厳冬期前に空木岳へ⛰

2021.10.30(土) 日帰り

2089m

2091m

DAY 1
2089 / 2091 m

前回の木曽駒ヶ岳で、車で2時間足らずで行けるアクセス性に味を占めてしまった中央アルプス🚗。 本格的な積雪期の前に、百名山の空木岳へ行ってきました〜⛰ 夜中から晴れ模様のようなので、星空や夜景撮りながらのんびり登りました🌟(のんびり過ぎてご来光までに稜線に出られず樹林帯で朝日🌅 まぁ、これもまた良きですね笑) その後も終日快晴で、稜線も少し風が吹く程度☺️日帰りピストンうがもったいない良き山行になりました〜☺️☺️ 以下、登山道情報(2021年10月30日時点)です👇 ●林道が通行止めになっているので、スキー場駐車場(無料)が最寄りです。 ●途中痩せ尾根エリア、崩落箇所トラバースがありますが、積雪はないです。 ●2400mあたりを超えると積雪ありです(北側斜面) ●山頂直下の稜線は、夏道が所々雪で埋もれていて、ハイマツの上を直登します。 ●軽アイゼンorチェーンスパイクは必携。(6本アイゼンの方もおられました) トレッキングポールのみで行けました。