常念岳・横通岳

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
676 / 2041 m

今年、天気や地震で思うように登れなかった北アルプスにもう一度行きたいと思い、晴れ予報をみて出発。小学生の頃にみて、素晴らしい景色と記憶している常念岳だけからみた穂高~槍の景色をみたい気持ちが大きくなって目的地が決まりました。晴れと見て登り始めたところ、ガスと小雪で、残念登山かと落ち込んでスタート。とぼとぼと、登りだして稜線につくと、絶景でした。見たかった景色に感激しました。稜線上は2日間にわたって快晴でした。以下、情報です。一ノ沢登山口駐車場は、奥より手前の駐車場が広くて、草が生えて泥が少なくて使い易いです。今回は、山小屋情報で、三股登山口からの登山コースは雪もあり、ロングコースなので、登るなら5時スタートとのことでしたので、諦めました。一ノ沢から常念岳乗越は、登り易い道です。常念岳からの眺めは四方八方いづれも良し、横道岳は、涸沢と前穂高がもよく見え、広い頂上でゆっくりご飯やお茶を飲むのに最適です。今回、靴底が固い冬靴で行きましたが、足裏と圧力がかかる親指が痛くなるので、衝撃吸収機能があるインソールへ変えてみたところ、足の疲れがなくなり、効果てきめんでした。靴の種類と歩き方にも影響しますが、悩みにあったものを選ぶと効果的と思います。岩と雪が入り交じる道は、やはりチェーンスパイクが使い易くて、安全でした。あと、常念小屋のハンバーグが手作りなのも、感激でした。よい、山行でした。