やったぁ!ガトーショコラだ!(食べたことないけど) 黒斑山・トーミの頭

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

せっかく新型コロナがおさまってきて気兼ねなく山に行けるようになったのに、仕事が忙しくなってきて、山はもちろんYAMAPを見る時間さえない最近です。(相互フォローしているみなさん、ごめんない) 休みの日も資料の整理をしたり、翌週の準備をしたりしないと仕事が回らなくなりそうなのですが、時期的なチャンスを逃したくなくて、ちょっと無理をして長男との浅間山への山行を計画しました。 噴火警戒レベル1。今ならば前掛山までの登頂が可能な浅間山です。 小笠原諸島の海底火山、九州の阿蘇山が次々と噴火し、直接関係はないかもしれないけど浅間山もいつまた噴火活動が活発になり、登れなくなるかわからないので、本格的な冬山になる前にぜひ登っておきたいと思ってました。 一番心配なのは突然の噴火。そして積雪や凍結。子供連れで、リスクは最小限にしたかったのでせめて雪が降る前にと思っていたのですが、浅間山は10月20日に初冠雪。その後関東では晴天の日も山頂付近は吹雪という日もあったようでした。 噴火対策のヘルメットに加えて、気象上の不測の事態に備えて急遽冬山装備を準備。物置からしばらく使ってなかったアイゼンを取り出し、長男用に前日にワークマンでフリースを買ってきました。 気圧配置は高気圧におおわれて最高のコンディション。土曜日のうちに仕事を可能な限り進めて、当日は2時半起床で出発です。(睡眠時間が...) 来週の仕事のことはあまり考えないことにしよう...。