(各務原アルプス 4/9座→5/9座) 城山 2021-10-22

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

予定では今日の午後から長野に向かい、明日は百名山に登っている... はずでしたが、今週から積雪になり諦めました。 代わりに去年4/9座しかピークハントしていない各務原アルプスへ。 大岩づくし!金比羅山・明王山・迫間山・金山 2020-11-29 https://yamap.com/activities/8886290 が、登山口に着いたら日没直前。 googlemapで猿啄城展望台 駐車場を 目的地設定したら上にある21号線バイパスがゴールになってしまい、周辺をウロウロするも1時間ぐらい道に迷いました。 正解の道はバイパスを降りた外れにある対向車とすれ違ったらアウトの狭い道でした。 ようやくスタートして5分で日没、YAMAPのルート表示を見ながら歩くも暗くて2回もコースアウト。 途中から早く帰りたくなって早足気味に歩きましたが最初から最後まで結構な斜度があって、ゼーゼー言いながら登頂。 展望台から夜景が観れて少し癒されましたが、真っ暗(展望台にだけ電灯がありました)で一人では長居できませんでした。