日光白根山

2021.10.21(木) 134 DAYS

DAY 1
DAY 134
2 時間

二年前に見た紅葉が忘れられず🍁日光白根山へ。 ロープウェー🚡の平日は8時から運行との事、予定どうり7時40分に到着。 何と廻りの山は雪化粧🏔️車に積んでおいたゲーターとチェーンスパイクをバックパックに詰め込み、仕度を整えロープウェー乗り場へ😲ロープウェーが動いてない❔❔点検・調整中とのこと、待つこと1時間10分やっと動き出したロープウェーに乗り込み周りの景色楽しんでいると停止❔3分くらいで動き出しやっと山頂駅へ。 周りは当たり前だけど雪景色?紅葉🍁を楽しみに来たのにな~、チョット複雑な気分。 ゲーターを付け出発、初めは踏み跡は雪が解けて地面が見えていたのに高度を上げるにしたがって地面も見えず廻りの木々のは雪が積もり枝が垂れ下がってます。 樹林滞を抜けると、山頂は吹き付ける雪の中、寒い🥶頑張ってやっと登頂🙌。 記念写真撮っているとスマホが突然真っ暗に😖⤵️何をしても起動しない、寒いので❄️南側へ少し下った所でお昼に。 40分くらい天気が良くなる事期待して待っていたけど、何度か晴れ間が出て中禅寺湖や男体山が見れたので下山しました😵💤⤵️