秋田駒ケ岳

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

バスで八合目まで登りそこからまずは男女岳を目指しました。登山道はよく整備されており、ハイキング気分で登っていけます。途中で田沢湖を眺めたりしながら登っていきましたが、阿弥陀池に着くころからガスがかかり始め風も強くなってきました。山頂はガスの中で残念ながら眺望は無し。風も強かったので下りてきて避難小屋に飛び込みました。しばし休憩しているうちに風は弱まり、横岳に向かう頃にはもう止んでいました。横岳もうっすらとガスっていて眺望は無し。横岳から焼森に向かう道は狭く両側から笹が覆いかぶさりあまり歩かれていない道という感じで、登りのハイキング路とは大違いでした。焼森は草木の生えていないのっぺりとした丘で晴れていれば眺望抜群の場所なのでしょうが、この日は眺望も半分というところ。それでも周りの山々は望むことができ、目の前には男女岳が見えていました。そのうち山頂部にかかっていたガスも取れ初め、ついにその姿を現しました。また北の方には乳頭山も望め、それなりに満足しながら八合目に下りました。