合戦沢の頭・燕岳・北燕岳

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

燕岳に行ってきました。二十うん年振りです。 登山道直近の駐車場は夜の十二時には埋まり、 車が1台しか通れない駐車場に車がなだれ込んだ結果動けなくなり一時間程度消費。さらに路上駐車を避けて麓の神社まで30分以上掛けて戻りバスで登山口まで行き、寝たのが1時半に。 バスは4時半発なので睡眠時間が3時間も取れず中々キツい山行でした。 極度に高山病に弱いため、水分補給と心拍数のコントロールには気を付けていましたが、家に帰ってから寝るまでは頭痛状態が続きました。 以下メモ 服装(燕山荘まで) ジオライン(薄+半袖 燕山荘~山頂 モンベルパーカー+ユニクロULダウン 気を付けた点 1)心拍数コントロール 気を付けていても、登りは140位をキープしていた模様。 2)水分補給 水1L+ポカリ500mL 下山後1Lスポーツ飲料摂取 3)下山後救心服用 悪かった点 1)睡眠時間→3h #紅葉2021