白山(御前峰)

2021.09.27(月) 日帰り

DAY 1

還暦を迎えてからはじめての登山、寝不足だったこともありぼちぼち登ろうと出発しました。 月曜日なのにけっこうな人が登っていました。 砂防新道の甚之助小屋から黒ボコ岩までは景色もいいのですが本当に厳しい登りですねえ。特に最後の登りは呆然と上を見上げるほどです。 なんとか登って、頂上が見えるかなと思いましたが真っ白な雲に隠れてました。 今日は頂上は見えないかなあと思いながら室堂まで歩いて少し休憩していると。なんと数分でしたが頂上が顔を見せてくれました。還暦のお祝いをしてくれたんやなと勝手に納得してにこにこしてました。 しかし頂上に登り始めるとまた真っ白に、 頂上でしばらく待ちましたが結局頂上からの展望は見れませんでした。次回期待笑 (頂上の奥宮でおみくじをしようと思いお金を入れておみくじを出そうとしましたが何も入っていませんでした、また補充をを願いします) 下りはスイスイ下りましたが、ガスがますます濃くなり。前回のようにまた、雨が来るかなと思いましたがなんとか大丈夫でした。 練習不足のため下りはだんだん足に異常を来して来ましたが、出会った人とはなしをしながら、ゆずりゆずられしながら降りることができました。午後から登ってくる方は日帰りではないのかな? 例の黒ボコ岩手前の急登を子供を背負って登ってくる女性がいて感動しました。 なんとか下山した別当出合はよく晴れて、夏の暑さでした。 ありがとうございました。