上河内岳・茶臼岳

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

森林限界を超えたいラン友さんの願いを叶えるため、上河内・茶臼岳へ行ってきました。 (他にも行きやすい場所があったかと思いますが、個人的にはライチョウを見たかったのでw) 予定より早く沼平ゲートに着いてしまったので30分程仮眠。 起床後、準備してスタートとなりました。 横窪沢小屋までは夜明け前で真っ暗の為分けわからず進みましたw 暗くて少し迷ったのは、工事中の現場を越えて川の横を通る所がありますが、マーカーと積石に気づかず山に向かってしまいました。。( ̄Д ̄;)明るければ大丈夫かと思います。 ウソッコ沢小屋⇒横窪沢小屋⇒茶臼小屋はとにかく登るのみ! このコースでの水場は沢の4号橋の手前と茶臼小屋のみ。 水吞場にはほとんど出ていませんでした。 途中から雨が降り出しましたが、茶臼小屋に着いたちょっとの間だけ視界が開けて富士山を拝めました。 後は雨の中の山行となりましたが、ラン友さんの願いが叶って良かったですw ※ライチョウは見れず・・・ ガーミンデータ 28km D+2400