赤坂山・三国山・寒風

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

赤坂山に登りました。🗻🚶‍♂️ 前々回と前回は武奈ヶ岳のルート違いで、今回は赤坂山ということで、琵琶湖周辺の山がひそかにマイブームになっています。 赤坂山は花の百名山で、関西百名山の一つでもあるとのこと。 今回、季節がら🌼はあまり見かけませんでしたが、それ無しでも十分魅力的👍な山だと思いました。 これで🌼の時期だったらと思うと、ちょっとすごいです。絶対その時期にも登ってみたいと思いました。 ちなみに登山ルートは、こんな感じでした。 上り↗️:マキノ高原→赤坂山→明王ノ禿(みょうおうのはげ)→三国山 下り↘️:三国山→明王ノ禿(みょうおうのはげ)→赤坂山→寒風→マキノ高原 データ的には、距離13.5km、上り下り1220mと、まあまあのコースです。 登りは、登山口から赤坂山まで距離で約3.8kmくらい。急登というレベルのところはあまりなかったように思います。樹林🌲の中を進む道です。登山道は整備されていて、なんかすごい安心感のある登山道でした。なんでしょう。日差しの入る量とか、視界の広さとか、山の斜面反対側の景色が見える見えないとか、安心できる要素が揃っているのでしょうね。😀 樹林を抜け、粟柄越あたりからは、金色のススキが一面になびく平原に入り、一気に視野が広がります。 赤坂山の頂上はさほど広くはありませんが、周囲は遮るものがなく、360度のビューが楽しめます。 当然、琵琶湖も絶景です。 明王ノ禿(みょうおうのはげ)では、風化したダイナミックな花崗岩と背景の琵琶湖の絶景がすばらしいです。 この眺望の中の🍜タイムは、武奈ヶ岳以上の最高な時間でした。⤴️⤴️⤴️ 三国山は、頂上は狭く、眺望もほとんどないので、時間なければパスしてもいいかと思います。ただ、登山道の雰囲気としては、それまでと変わりますので、また違った発見もあるかと思います。 下りは、また赤坂山まで戻り、寒風経由の周回コースです。赤坂山から寒風までは、標高差があまりないので、多少の起伏はありますが、気持ちいい稜線歩きが楽しめます。またこの稜線は琵琶湖が見えるところが多いのが良かったです。そして極めつけ。寒風での琵琶湖の見える眺望は、ほんと絶景です。😀 寒風か適度適度に斜度のある下りになります。登りと違って道幅は狭いですが、整備されているし、歩きやすいです。途中、ふもとに近いところで、お猿さん🐵に会いました。 というわけで、今回は大満足の山登りで、自分的にはお気に入りの山となりました。 三国山は行かなくてもいいけど、明王ノ禿と寒風は行くべきかと思います。