丸山(茅野市・佐久穂町)

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

過整備されておらず適度に滑るコケむした湿った路面や石、経験値を上げるには絶好のルートでした 白駒池駐車場到着朝7時過ぎで混雑が不安でしたが、到着直前迄に以下のサイトから様子を見て行けると判断して進みました https://yachiho-kogen.jp/livecamera/ 満車の場合、麦草峠か、8キロふもとの八千穂高原スキー場駐車場、そこから無料バスになるみたいです。 白駒池駐車場、朝8時に管理のおじさん達がバンで到着しますが、それ迄に着いた車の人は受付の封筒に駐車料金を入れ、ナンバー記載して投函すればおじさん達が処理してくれます 麦草峠迄の歩道も素晴らしい苔の群生が見られ、歩行者も少なく快適でした 3歳の娘は自分で歩きたがりなきじゃくるのですが、泥濘んだ路面や滑りやすい足場は怪我の可能性が高く我慢させ背負子で進みました 丸山頂上でおにぎり、高見石小屋で揚げパン食べて栄養補給してすすみました 高見石小屋横の岩場は子供は到底無理なので妻とデポして一人で往復してきました ゴリゴリの山男達は見かけませんでしたが、結構山通ってそうな先輩方を大勢見かけました〜