★白馬岳

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

♨︎ 八方の湯 60/100 最高でした‼︎ 台風一過バンザーイ╰(*´︶`*)╯ 白馬三山行く予定だったけど、稜線でたら寒いんだなこれが…… 大抵の寒さは、登ってる時の熱量とレインウェア着れば、ちょうど良い感じになるんだけど、標高と風(雪渓通過した風だから冷たいのかな…)で体温が上がる気がしなかった 最高の天気で時間的に余裕持った行程だったのに ぐ゛や゛じ゛い゛いいいいあああああーーー‼︎ 次は、ゆったりテン泊か山小屋泊で行こうかな そして、今回は捻挫せず無事に下山出来た‼︎ 呪詛の如く「捻挫したら死ぬ」と呟きながらの下山が功を奏した……もはや、小学生の頃の「白線踏み外したらマグマ」並の幼稚さだけど、大人になってから気付く大切さってあるよね 足元ばかり見てないで、次の白線、迫り来る車、自転車、通行人を見て、全体を把握し、動きを予測し、危険回避の行動する……通学は登山に通ずる‼︎‼ そーいえば、  サングラス必須だわ笑。雪渓で目やられる  やたら膝にくると思ったら、割と急登なのね…衰えかと思ったけど、相応の疲労で安心した  山頂での休憩中、頭痛がした。高山病なのかな…  下山中、登って来る人の多さに笑ってまう。みんなめっちゃ苦しそう笑笑 もうちょっと早い時間に登れば涼しいのに  雪渓のスプーンカットが下山時にシャバシャバになってて、降りにくい  白馬長野有料道路を迂回中の道路沿いに「不法投棄,大小便禁止」の看板があって軽く引いたけど、思えば人も動物だよね‼︎  ヤマップの軌跡がバグってて、ドローンに吊るされたんじゃないかと誤解されそう  オスプレイの新リュックの背面長ミスって肩が痛い…調整せねば…