台風一過 秋の芝川散策-2021-09-19

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

体力作りも兼ねて富士山後も山歩きをしたいなーと思いつつ、車は使える時と使えない時があります。今の緊急事態宣言下では電車に乗るのもはばかれるので近所で歩けるところがないかと探してみました。 そうやって地図を見てみると普段は見落としていた大きな池があることに気づきました。 せっかくなのでこの池を一周してみましょうと、散策スタートです。 この池は荒川と合流する芝川の調整池。大雨の時に川の下流域に大量の水が流れ込まないようにするものです。せっかくなので見沼の自然を再現し保全しようというところです。台風一過の秋晴れで天気も良く、また、道も平坦でしたので、他にも散歩、自転車、ジョギング、犬の散歩、野鳥の観察など様々な人がいました。(上半身裸の方も2名ほどw) 実った穂と彼岸花、コスモスと秋も感じられる散策となりました。