夜叉神 鳳凰三山

2021.09.12(日) 日帰り

山梨日帰りで行けるロングコースとして今回選んだのが夜叉神から登る鳳凰三山ピストンコース!24キロぐらいありそうなので登りごたえ十分! 前日に本当は行く予定だったのですが、天気が今日の方が良かったので急遽変更に!と…思ったら今日も曇りの天気に突如変身してる(-。-; 前回は黒戸尾根で高低差を吐きそうになるほど堪能したんで、今回は緩やかなロングコースとの噂!噂に違うことなく緩めの登りがただひたすら続く続く 2500m付近に降りコースに変化した以外は、ほぼ登り一辺倒でした。途中、白峰三山が望めたりして心を癒してくれる 3時間半ほどで薬師岳に到達!黒戸尾根のトレーニング結果もあってか多少の余裕を持っての到着。しかしながら忘れてました。鳳凰三山の1番苦しいのは薬師岳〜観音岳〜地蔵ヶ岳の絶景コースという事を。2ヶ月ほど前にも登った鳳凰三山…その時も余裕なかった思い出が 酸素が薄い中での急坂はやはりキツかった。しかも今回は往復しなくてはならないという(T ^ T)地蔵ヶ岳の目の前まで進みましたが、帰りガス切れになりそうなので麓までは行かずにUターン! 雨がパラつき、気温が下がる中でなんとか観音岳までリターン!そこからはただひたすら下り坂を降り続ける…途中トレランの方に何人かに抜かれましたが、一般の登山者はあまり会いませんでした。ここはトレラントレーニングコースなのかも(^◇^;) なんとか9時間を切っての到着となりましたが、足がパンパンで恐らく明日は動けませんw

この活動日記で通ったコース