(燧ヶ岳)俎嵓・ミノブチ岳・赤安山・黒岩山・鬼怒沼山・物見山(昆沙門山)

2021.09.11(土) 2 DAYS

東北から関東周回 日光湯元から金精峠経由で燧ヶ岳縦走はいつかしたい。 予定は日光澤を超えて念仏平避難小屋🛖! 失敗! 鬼怒山。黒岩山のピークを計画しなかったこと。なのに行ったこと。2時間遅れスタートを取り戻そうと登りきばってへばったこと。 ガスガスの初日。 足は痛いし日暮れは近いし、、水はほとんどないし、鬼怒山からは鬼怒沼巡視小屋でやすむことしか、考えられなかった。 雨風凌げて銀マットまであってありがたいこと! 沼の水でご飯とラーメン食べて翌日の水も十分作りました。 食べた後はお休み! 21時ごろ足音で目覚める。着替えて防寒具着てシュラフカバーで焼酎飲みながら読書。Kindle。字を3列ぐらいにでっかくして!老眼鏡なしで読めるし重量なし。 夜中は鹿が木道を歩く音がした。1頭だったり数頭だったり。 ペテペタの足音は何だろうか?河童⁇ 翌朝3時に目覚めて、朝飯食べて4時出発。星が綺麗、今日は晴れ☀️ 道を失わない様に慎重に進む。物を落とさない様に。特に携帯!ストックは手皮をはめる。 それはそうと、小淵沢田代から大清水湯沢出会まではだらにも会わなかった。 大清水に湯沢出会で明るく! 大清水からは一ノ瀬経由林道〜木道であっという間に! 沼で快晴無風逆さ燧ヶ岳ミラー沼‼️ なで窪分岐の木道で、「いく先一緒ですね」と声をかけられながら、トレランのお兄さんに追い抜かれた。登りで追い抜き返してしまった!意識して頑張ったら酸欠気味。 お陰様で沼尻休憩所から俎ぐら55分良いね👍 頂上は人多い。 燧の湯は12時から掃除だぞ、急げ💨 熊沢田代はもう秋。

新しい木道 目下工事中

鬼怒沼

3、7km日光澤温泉♨️ 走ればすぐやん

暗いうちの出発

大清水に行きます。2022から1194まで下ります。

朝霧の中 鹿が🦌警戒音を上げて逃げていきます

物見山

この丸木橋を行くと2m飛び降りる事になる 渡渉の方が良いかも

結構きた もうちょい

鬼怒沼

3、7km日光澤温泉♨️ 走ればすぐやん

暗いうちの出発

大清水に行きます。2022から1194まで下ります。