清滝石仏群〜鳴川園地

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

前半は、近鉄元山上口駅から、清滝渓谷を通って千光寺へ。 清滝渓谷までは、日本の原風景が広がる見晴らし最高の自然道を進みます。 指定文化財の清滝石仏群がある清滝渓谷は、巨石が苔むして、雰囲気抜群の幽仙峡と言った感じ。 ただ、石仏自体は詳しく調べてなかったので、どこにあるのかよくわからなかったです。次は調べてから行こうと思います。 役行者が修行していたという千光寺には、水車小屋の発電装置の横にトイレもあり、自販機もあり、室内の休憩所(正確には写経室)もあって、休憩とるにはいいかなと思います。 後半は、千光寺から鳴川峠、そこからぼくらの広場を経て、神津嶽コースを下って行きます。 千光寺から鳴川峠までは、川沿いの山道を登って行きます。悪くはないですが、千光寺の中に入って裏行場コースもありかなと思います。 鳴川峠からは、ぼくらの広場を目指しますが、だいぶ登るので、けっこう疲れます。ぼくらの広場が気になっていたので、今回このコースを取りましたが、思ってたほどでなかったので、次回は鳴川峠からツツジ園を経て、らくらく登山道で駅に向かうコースの方を試そうと思っています。 神津嶽展望台からは、枚岡駅に行くのが近いですが、今回は豊浦橋を通って額田駅を目指すコースにしましたが、無駄に距離が長くなるだけかなと思いました。 生駒は、コースがありすぎて、下見が大変です。