燕岳・大天井岳・常念岳、表銀座縦走

2021.08.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
552 / 2026 m

大天井荘に一泊して燕岳、大天井岳、常念岳を縦走してきました😄 天気がほぼ完璧で、景色最高でした。何度も何度も行きたくなる、そんなコースでしたね😌 大天井岳は燕岳と常念岳の間に位置し、目立たないイメージですが、景色は一番だったかも。大天井荘もキレイな山小屋で料理も美味しく、八ヶ岳の山小屋のような感じで最高で超オススメ。 隣の東天井岳もかなりの絶景でした。 ただ、大天井岳と常念岳の最後の登りはかなりキツかった。疲労困憊の状態だったからかなりしんどかった。 あと、なぜか常念岳まで記録されておらず登ったことになっていない😂あれだけ苦労して登ったのに凹みますね。まあ、アプリに振り回されるのも本末転倒なんで気にしてないですけど🥲 一の沢登山口のタクシーの予約は常念岳の頂上でやる必要があったみたい。常念岳の頂上以外はずっと圏外。一の沢登山口も圏外。林道をかなり歩かないと電話つながらないらしく、タクシー呼ぶのはかなり困難です。林道もかなりの時間歩く必要あるようです。タクシーの人が言うには、ちょっと歩くくらいのレベルではないらしい。まさか常念岳の山頂以外に電話つながらないとは思いませんでした。 登山口にちょうど他の人が予約したタクシーがいたので、無線でタクシー呼んでもらいました。タクシーの運転手に感謝です。いなかったら、最悪駅まで4時間くらい歩いてたかも。