牛松山・高瀬山・新烏ヶ岳・沓掛山・みすぎ山

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1
2008 / 2007 m

亀岡駅〜牛松山〜明智越〜高瀬山〜保津峡駅〜新烏ヶ岳〜沓掛山〜唐櫃越〜みすぎ山〜馬堀駅と亀岡を周遊してきました😆。 明智越も唐櫃越も、明智軍が本能寺の変の際に通った道であり、歴史の風情を感じながら歩けました(500年の時を経て残っているのが不思議です🤔)。 どこのルートも山道はきれいに整備されていて歩きやすかったのですが、唯一、トロッコ保津峡駅から新烏ヶ岳までの急登が、覚悟はしていましたが、キツかったです😵。 この区間は過去に雨が降る中、逆に下ったことがあります。 https://yamap.com/activities/11074948 今日は蒸し暑く、物凄く汗をかき、2.5㍑超のお茶、水、ジュースを飲み干しました😣。 山行自体は平凡なものですが、記録的には京都の山100座目(みすぎ山)、月間移動距離が221.3kmと過去最高、月間獲得標高が13,285mと過去最高、そして全期間の獲得標高が90,000mを超えました。何が嬉しいのかよくわかりませんが、何んだか嬉しいです😅。